昨日作ったのはチョコパン。


半量を上の丸めたパターンと

半量はいつもの一斤の型入れて焼いたけど。


最近型で焼いた時に、やたらくっつくなって

思ってて、先日めっちゃ綺麗に焼けた

デニッシュ食パンが、ガッツリと

型にくっついてしまって大惨事。


焼く前の油脂が足りなかったか?

と思って、今回慎重に塗り込んだけど

やっぱりくっついてしまって大きな穴が。。


パンの型って『空焼き』と言って

中身空っぽの状態でしっかりと焼き

汚れを落として綺麗にした後

植物性の油を塗ってメンテする。


これはなんとなくダッチオーブンに近いので

シーズニング?だっけ

空焼きをしたことがあったので

なんとなくわかります。


そして

重要なのは

パンを焼き終わった後

『洗わない!』らしい。


もちろん綺麗にペーパーとかで拭き取るとは

思いますが、それ知らないから

毎度綺麗に食器洗剤で洗ってた汗💦


よく動画で見るパンの型が

やたら焦げ跡があって、汚くて

なんで綺麗に洗わないんだろうって

配信者の綺麗好きさを疑ってたけど

そういうわけだったのね。。。


そりゃダメだわ。

最初の方はテフロン加工もあるから

なんとかくっつかなかったけど

こうなる事は当たり前ですよね。



知らないってダメですよね。

さっそく昨晩空焼きをして米油を塗って

綺麗にしましたが、次回ちゃんと焼けるかな?



なので穴あきの方の画像は恥ずかしいので

ありません_(┐「ε:)_



まぁ、なんでもそうだけど

キチンと調べてやらないとね(汗)