今日はいつもの聴力検査に加えて

骨伝導の音の聞こえ方

言葉の理解度の検査

などをしました。


結果…

障害手帳を申請するほどのレベルでなく

ギリギリですが…経過観察ですね…って。


正直な気持ち

『あー!まだ大丈夫なんだ!』って気持ちと

『マジか?中途半端で嫌だな…』という

気持ちが入り混じって、なんか複雑。


まぁ、明らかに最近聞き取りが悪くて

何度も何度も聞き返すようになりました。


一切雑音のない検査室で

機械が話すひらがなはなんとか判別できる。

でもね。

普通にガヤガヤしてるとかでは

話してる言葉は理解できないんだよね。


我が家でも朝起きると時刻表代わりに

テレビを付けて誰もいなくても

勝手にテレビの音声が流れてるのが

当たり前だったけど、今はそれが

邪魔でしかないので、見ない時はパチンと

消すようにしています。


上手く言えないけど

障害者として認定されるのは嫌だけど

認定もされていないのに日常では

苦労が絶えない現状がもどかしくて。


まぁ、無い物ねだりなのかもね。

とりあえずあ気分転換にパンでも焼きます。