ご存知でしたか?

障害者差別解消法』

政府広報オンラインより



先日の2024年4月1日に施行。

これって普通にみんな知ってた?

僕は恥ずかしながら知りませんでした。


僕は、この4月に耳鼻科に行って

前回レベルの聴力であれば

身障者手帳の申請になるかもと

言われています。


これまでは『難病患者』でしたが

ギリギリのところで身障者ではなく

そのことに苛立ちを感じることもあったけど

いざリアルにそんな話が出ると

気持ち的にはちょい凹むのだから不思議。


そんなどこか他人事なので

この法律の施行についても全く知らずに

呑気にパン作ってましたww


でも確かにそうなんだよね。

健康な状態ではわからないけど

『障害を持つ人がしている我慢』が

実はいーっぱいあるってことを

自分が近づけば近づくほど

感じるようにもなりました。


見るテレビだって限られる。

字幕ないとほぼ聴き取れない。

だから正月の生放送のお笑いなんて

大好きだったけど今は全く観れません。


足がふらつくし、すぐに息が上がるので

商業施設では少し歩いて

すぐに座って休みたいけど

元気なばあちゃんたちが占領してて

座れなくて杖を支えに我慢したり。


聴こえないことを威張るわけでもなく

卑屈になってるつもりもないけど

『しょうがないか…』って我慢して

自分の心を押し込めて。


そんな悲しい気持ちにさせないために

この法律が出来たのかもね。


みんなが笑って生きて行ける

みんなが助け合って生きて行ける

生きてる人みんなが生きてることに喜ぶ

そんな世の中になると良いよね。


綺麗事だということは知ってるけど

少なくともそういう部分に日を当てようと

考えてくれる時代なんだよな。


僕も何かの助けになれるよう

発信していかないとなー。