歳をとって

落ち着きが出て

余裕を持って物事に取り組み

人の過ちを大きな心で包み込み

優しく

自由に

朗らかに

仲間に寄り添う。


そんな人になりたい。


でも、世の中にはコレとは真逆の

誰にでも敵対心丸出しで

気に入ったものだけで固まって

弱いものを小馬鹿にして

強いものには尻尾をふって

妬み

僻み

悪口ばかりで嫌な笑い方をする人もいる。


その笑顔の裏で泣いてる人がたくさんいて

何かの拍子で嫌われ組になっちゃうと

とことんまでいじめ抜く。。。


僕は割とそんなのには構わず

1人でもヘッチャラだけど

やられてる人たちを見ると心が痛み

『おい!やめろ!』って

喉まで出かかる。。。


そんなことしてると

全部自分に降りかかってくるのに。。。


バカだなぁ。


嫌なことは忘れてパン作ろう!