澄んだ青空で冷たい風が吹く中

お袋と育ての義理の父のお墓に。


子供の頃からお世話になってた

近所のおばさんも一緒に行ってくれて

(下手な親戚より家族ぐるみでお世話になり

我が家の事情も全て知るおはさん)

無事に今回の旅の目的を果たせました。


おばさんがお墓をペチペチ叩いて

『おーい!来たよー!

私はまだ元気に生きとるぞー!

みんな来てくれて嬉しいねー』って。


いろんなことがあった我が家の事を

知っている人間だけが分かる愛情みたいな

ものを感じる仕草でした。


何年かぶりに見るおばさんは

小さくなって、喘息持ちで咳き込むけど

まだまだ口は達者でお袋と同じ歳で

元気でいてくれてありがたくて

僕が帰って来るならぜひ会いたいと

言ってくれるのが何より嬉しかった。


ありがたいな。

本当に感謝感謝だな。


そういえば

ずーっと僕たちを警戒して近づくと逃げてた

猫ちゃんがようやく触らせてくれて

モフモフの体を撫でさせてくれました。


やっぱり可愛いなぁ。

ウチの猫ちゃんズの2人は大丈夫かな。

今日は妹家族と一泊旅行に行ってきます。