今日はお休みだったので

パンの材料をいろいろ買い出しに。


輸入食品とかこだわりの小麦粉とか

取り扱ってる『大槻食品館 函館七飯店』で

リスドオルやモルトパウダーにレーズン

米粉にこめ油…。


パン作りをやる前は、見たことも

聞いたこともないようなモノを

探して見つけると楽しくて。


サイリウム(おおばこの種皮のパウダー)を

探しているけど、なかなか見つからない。


何に使うかというと

米粉のパンを作る時に入れることで

粘着力があって成形しやすいものに

なるそうで、初めてそんなの知りました。


おおばこって言うと

昔々、ダイエットがめっちゃ流行ったよね。

ドローってゼリーみたいになって

お腹が膨れるから置き換えに…って。


それをパン作りになんて発想は

とても1人では思いつかないだろうな。


と言うわけで

今日も遅くなったけど

またパンを焼いてます。


リスドオルを使ってフランスパン。

中身はウィンナーと黒胡椒にしてみた。



さて上手に焼けるかな(^^)





まあまあ良い感じじゃない?

味はまだ分かんないけど。


この粉ならもう少し高めの温度の

焼成でも良いかもなぁ。


230℃で予熱して200℃で焼いたけど

210℃でも良いかもしれませんね。