この春高校生になる娘ちゃん。



どんな夢を持つのがいいのか?

どんな目標を持ったらいいのか?

大学に行った方がいい?

専門学校の方がいい?

就職しちゃった方がいい?……

なんて色々悩んでいるみたい。



悩むことは悪いことじゃない。



良くないのは悩んで、怖がって

その場に立ち止まったり

逃げちゃったりするのは

なんか勿体無いかなって思う。



いい加減な生き方をしてきた父なので

偉そうに人生の歩み方を説けるわけないし

親に言われたって本人には響かないよね。



まぁ、少なくとも僕が中学3年の時は

高校進学の事は不安だったけど

明確な夢とか目標とかは何にもなかった。



っていうより

適当にやって適当に受験して、落っこちて

目指した公立高校にも行けず

アホのかたまりみたいな奴だった。



大学行ってからも

夢とか目標なんて定まらないから

適当に就職活動して適当に選んだ会社で

適当に働いて退職していろんなことをした。



改めて振り返ってみると

よくもまあ今何とか生きてられるものだ。



そんな父なのでアドバイスは出来ないけど

ただ一つ言える事は、

『人生なんて思い通りに行かないけど

結構なるようになっちゃうものだ』

ってことかな。



たぶん

この上ない『ラッキー』が重なって

ご先祖様や守護神様なんかのお陰で

こんな事が言えるんだと思う。



大丈夫!

娘ちゃんは僕の娘。

運はあるはず!



いろんなことも

大変なことも

辛いことも

苦しいことも

嫌なことも

たーくさんあると思うけど

きっと大丈夫!



強力な神様が守ってくれるよww

いい加減な父も応援するしww



楽しく笑って生きて行けばそれでいい。

そんな風に思う親バカな父です。