更新が途絶えてしまいました。


特に大きな理由があったわけでも

体調に大きな変化があったわけでもなく

なんとなくバタバタしてて。


ところで…

ネットで胡椒を買って

ちょっと思い出しました。



僕が数年前、本気でやろうとしてた

胡椒の輸入販売。


いろんな理由で暗礁に乗り上げ

結局形にすることは出来なかったけど

今でもいいところに目をつけたなとは思う。


それは


あなたの使っている調味料で

塩はどこのものを使ってますか?

天然塩だったり精製塩でもメーカーや

産地にこだわってたりします。


じゃあ醤油は?

どこのメーカーのもので

どんなものがお好みでしょうか?


じゃあ胡椒は?

こだわりの産地あります?

そもそもどこのものかわかります?


いろんなものにこだわる人が多いのに

胡椒って意外に知らない人が多いし

本当の美味しさを知らない人も。


それを感じたのはレストランに行って

置いてある塩と胡椒を見ると

塩の方には長々と説明文が付いていて

『ヒマラヤで採れた天然のピンク…』

一方胡椒には『黒胡椒』ってだけ。

これは何かチャンスかなと思ったの。


大昔の航海の時代

胡椒は金貨と交換されるくらい貴重なもので

特にカンボジアの胡椒は世界中から

引く手数多な『美味しい』ものでした。


だけどカンボジアの悲しい歴史

ポルポト率いるカンボジア共産党による

国民の大虐殺。200万とも300万人とも

言われるくらいの人々の命が奪われました。


その理由が

・眼鏡をかけてて賢そうだから

・本を読んだから

・海外渡航歴があるから

・イケメンだから

・腕時計をしてるから

……

とにかく賢い人は国に要らないって

訳のわからない理由で虐殺されました。


そんなことでまともな大人がガンガン殺され

国はメチャメチャになりました。

カンボジアの国民の平均年齢は23.9歳って

だけで異常なことが起きてたんだって

わかりますよね。


当然、世界中から愛されてた胡椒も

出回らなくなりかけましたが、なんとか

難を逃れた人たちが繋いでくれた。


そんな歴史をカンボジアの胡椒は

たどってるって知ると、味に一層の

スパイスが加わり美味しく感じるんだよね。


まだまだ語りきれないくらい

胡椒に対しての思いはたくさんある。


胡椒の種類

胡椒の身体への効果

美味しい食べ方…


久しぶりにそんな事を考えてました。