子供の頃大好きな車のプラモデルを作ると

何故か重要な部品が余ってしまって

何度やっても説明通りにやってるはずなのに

動かないという不器用な男です。



でも男の子はみんな憧れる。

いや

昔の子供は車や飛行機、船や戦車…

いろんなものに憧れたものです。


引用 https://emira-t.jp/topics/13076/


この車カッコいいよね。

スーパーカーブームのど真ん中だから

カウンタックやイヲタにミウラに

デトマソパンテーラにロータスに…

懐かしいなぁ。


この車の材質何かわかる?

なんとです。


日本ってやっぱりすごくて

木や草や果物にも含まれるセルロースを

ナノレベルの細かーい繊維にして

固まると鉄よりも5倍頑丈で

重さは5分の1の物質

セルロースナノファイバー

になるらしい。



ね?すごくない?

何より日本にはたくさんの木があります。



資源がないから他所から高いお金で

石油買ってご機嫌うかがいながら

ごますって…



それが資源大国になっちゃうかも。

さらにこの

セルロースナノファイバー(CNF)は

人間が食べちゃっても大丈夫らしい。



夏場にデロデロに溶けちゃって

悲惨なことになっちゃうソフトクリームに

ほんの少しのCNFを混ぜると

何分もその形を保つらしい(O_O)



詳しいことはわかんないし

何よりプラモデルでさえ作れなかったので

僕自身がお役に立つことは出来ませんが

この素材に可能性を感じるのは

僕だけではないはずです。



もうあと何年かしたら

すごいことが起きるかも。



ワクワクしちゃうよね。

そんなニュースに心躍らせて喜ぶおじさん。

めでたいでしょ?(o^^o)