勝手に思い込んで「期待」するから
思ったような答えが返ってこないと
「え?思っていたのと違うんだけど…」って
「失望」してしまいます。


もしかしたら、かなり人生がこなれて
達観した考えを持つ人なら
「そもそも期待するのがおかしい」
みたいな考え方をするのかもしれないけど
多かれ少なかれ誰もが「勝手な期待」を
持っているのかなーって思います。


僕の場合、特に病気になってから
「こんなに辛いのをみんなわかるはず」的な
甘い考えはあるみたいで、思っていたのと
全然違う反応が返ってきて驚いたり
失望したりって結構あったり…。


でも自分に置き換えて考えればわかる。


耳が聞こえなくてストレスを感じたり
頭痛がひどくてなんかぼんやりしたり
フラつきで酔っ払いのようになったり…
そんな辛さを「わかってくれるはず」と
思っちゃうことが自分よがりだわ。


期待しないで生きていこう
なんてギスギスした考え方じゃなくて
「こうなるであろう」という勝手な
思い込みをやめてみようとは思う。


日々いろいろ学ぶことはありますね😅