昨日の帰り道でのランチは
夫婦ともに大好きなラーメン。


と言っても普段通る道じゃないし
事前情報は全くありませんでしたので
飛び込みで運を天に任せて(笑)


名前に惹かれて行ったお店が


弟子屈ラーメン弟子屋 発寒店


弟子屈ってマイナーな土地の名前を前面に
店名にしちゃうところに潔さというか
何か惹かれる思いを感じた?のです。




全くの一元さんなので店名の付いている
「弟子屈ラーメン醤油」をオーダー。
嫁さんは「白湯塩」をチョイス。


写真撮るの忘れちゃったけど
まず着丼して感じたのは綺麗な盛り付け。


ラーメンってスピード命みたいな感じで
ザッと入れて
パッとやって
しゃしゃっとやってドーン!
って割と雑な感じで盛り付けられて出てくる
ラーメンもよくあるけど、ここのは一つ一つ
丁寧に盛ってるんだろうなと感じた。


嫁さんの白湯塩も綺麗な盛り付けで
メンマがやわらぎみたいな長くて
柔らかいタイプのやつにバラ肉の焼豚。


どちらもスープを一口飲むと割とあっさり。
麺と具を食べながらスープを飲むとあれ?
なんかくせになりそうなコク。


美味しいな。
かなり美味しいな。


ランチタイムサービスの山わさびご飯も
ナイスな感じで、僕も嫁さんもスープを
余すことなく飲み干した。


これ珍しい。
血圧高めな僕は塩分控えないといけないから
大好きなラーメンもスープはなるべく飲まず
我慢することが多い。


でも今回は飲み干しちゃった。


悔やまれるのは写真を撮らなかったこと。
あとで調べてみたらグループ店で
お店もいろいろあるみたいだけど
あそこの店員さんのレベルが高いのか
それともあれがこの店の「普通」なのか
分かんないけど久々に感動した。


まだまだ知らない名店ありますね。
前回といい
今回といい
病院あとのラーメン屋に恵まれてる。


このヒキの強さを何かに活かせられれば
良いんだけどねー(-.-;)y-~~~