僕は脳腫瘍の病気なので
癌やその他の病気のことはわかんない。


その人たちが頑張る姿や
病気に勇敢に立ち向かう姿は
絶対にわかんないことだと思う。


でも
その勇気だったり
その頑張りだったり
文字から伝わるそれを見ると
勇気をもらえるし
よし!自分もなんて原動力にもなる。


僕は癌じゃないからその辛さはわかんない。
それでも
病気が判明してからというもの
いろんな病気で苦しむ人の気持ちが
なんとなく近く感じたり。


うんうんわかる
って病気になってはじめて感じた。


頑張ってる人を見て
僕も頑張ろうなんて思うことは
もしかしたらナンセンスなのかも知れない。


それでもいいじゃん。
頑張るキッカケになれば。


台風だって地震だって同じ。


人の痛みを自分のごとく感じることで
どうして欲しいかを必死に考える。


世の中の人全てが
相手の気持ちになって考える
って世界になれば、あおり運転も
ひったくりで暴力も無くなるのにな…