さっき娘ちゃんに何気なく聞いてみた。


「お父さんこの一年で随分変わったよね
具体的にどんなところが変わった?」
って。


子供は素直なのでそのまんまを教えてくれる。

・見た目が年寄りくさくなった
・顔が老けた
・太った
・歩き方が変になった
・髪の毛薄くなった
・怒りっぽくなった
・笑わなくなった
・面白くなくなった
……
まだまだあるみたい。


自分でもそう思う。

去年この病気が判明してからというもの
心の底から笑うこともなくなったし
明るい未来を考えることも少なくなり
やっぱり笑顔がなくなった…


去年の正月には念願だった
ディズニーランドにも行くことができたし
友人の電子書籍を出版することもできたし
…少なくとも人生を動かしていた。


今は
マイナスに考えがちだし
夢や希望も考えなくなって
やりたいこと
なりたい未来
生きたいとこ
会いたい人
全く考えなくなった。


ダメだな。
これなら死んじゃう。


生きる楽しみ
なんて言うと変だけど、生きることを諦めたら
多分、あっという間に弱ってしまい
そのまんま死んじゃう。


考え方を変える。


生きるために。