年末のスーパーは、かまぼこや伊達巻
数の子にエビにマグロ…たーくさんの
商品が山のように陳列され、そんなに
買う気もなかったのについつい
買いすぎちゃうこともよくあります。

では、あなたのカゴの中に入ってるものは
どうやって選びましたか?
・毎年コレって決めたものだから?
・試食をしたら美味しかったから?
・スゴく安くてお得だったから?
いろーんな『選択』のキッカケがあります。
もちろん、正解、不正解なんてありません。
うちの嫁さんの買い物でよくあるのが
『前を歩く、あのオバさんの買い物カゴに
入っていたから』
とか
『みんなが美味しいって言っていたから』
なんて理由で選ぶことが。
そんな姿を見て一言言いたくなりますが
そこは夫婦円満のためにグッと我慢をして
こうしてブログに書いてます。
(ストレス発散の場か?)
でも、あなたもここまで極端でなくても
レストランを選ぶときに『クチコミ』を
見て選んだり、夜にテレビでやっていた
『果物を食べるだけで簡単に痩せる』って
見ると、慌てて次の日スーパーに走ったり。
バンドワゴン効果
って聞いたことありますか?
何度か僕のブログでも記事にしました
「みんなが持っているから」
「すごい人気で売れているから」
「よくわからないけど、行列だから」
だから➡︎➡︎私も欲しい♡
という心理的な動きです。
古い話になりますが
・たまごっち
・エアージョーダン
・G-SHOCK
・バナナダイエット
……。
今になって思うと、なんであんなに大騒ぎを
してまで欲しがっていたのかわからないけど
その時は『みんなが欲しがる』から
大行列にも並んだり。

空気を読むとか、流行に敏感などと
言われますが『誰かと同じ』という時点で
その選択には自分の意思以外の『何か』が
影響を及ぼしています。
その選択、あなたの意思ですか?
本当にあなたの欲しいものですか?
ちょっとだけ冷静になって
自分の気持ちを確かめる
というのもいいのかもしれませんよ(^^)