ちょっとだけコツというか
僕が考えてることをおすそ分け。

{8F359B8E-4AF5-4746-AF23-109A3A16AF62}


ブログ書いていると
やっぱりたくさんの人に読んで欲しい
って思うものです。


フォロワーとか読者を増やしたいから
お返しの読者登録
を狙って手当たり次第、もの凄い数の
読者登録しまくる人がいます。


偉そうに言ってる僕も
アメブロを始めた当初は読者登録しまくって
お返しの登録を狙ってやった経験が。


これってそこそこ効果があって
優しい人が多いのか
同じような考えの人が多いのか
数は増えます。『数』は。


でもそれだけ。


数も大事かもしれないけど
数だけじゃないと思うのです。


じゃあどうすれば良いの?


僕ならば
① まずいろんな人のブログ読みまくる
② 好きなブログ、共感出来るものを見つける
③ その人を読者登録する
④ もちろんコメントも添えて
⑤ 登録した人が登録してる人、されてる人の
記事もどんどん読んでいく
⑥ 同じ人を好きな人、好きな人が好きな人
であるなら共感出来る部分が多いはず
⑦ 同じ匂いのする人をまた読者登録
⑧ こちらもコメントを添えて
⑨ その人の登録してる人、されてる人を…
……
この繰り返し。


同じお返しの登録を期待した行動としても
かなり手間がかかるやり方だけど
手当たり次第にむやみにやるよりも
自分の感性に近い人に接触が出来るので
お互いに交流を深めたりできます。


これも僕が実際やってたやり方。


手当たり次第にやってた人たちは
自分にとって『得』が無いとなるとアッと
いうまに立ち去ってしまいますが、自分の
感性に近い人との関係は全く違ってて
つながりが深くなります。


あくまでもコレは数が欲しい人に向けた
アドバイスなので、今の僕の考え方とも
違ったりします。


でも、少しは参考になるかなって思って。


だっていまだに『手当たり次第』の人が
結構いたりしますから(・_・;