{F3EB0FFB-4674-47C7-ABAE-5C66AB2F1BB6}

人が夢を語る姿を見るのは楽しい。
逆にいうと
目先の小さなことをグチグチ言いながら
呑む酒ほど不味いものはないと思ってる。


最近、皆さんのブログにお伺いし
読ませていただく時間を捻出するのが
なかなか出来ずにいました。


いつも『いいね』や『コメント』本当に
ありがとうございます。僕の生き甲斐と
いうか、ブログがあるから頑張れていると
いう部分もあったりします。


で、今日久々にお気に入りのブログを
いくつかのぞいていたら


荒川さんのこんな記事を見つけました。


なんか
すごく
僕も熱くなってきたんですよね。


友人のヒロシくんに教えてもらった言葉に
「アイデア(の質、量)は移動距離に比例する」
というものがあります。


これはハイパーメディアクリエイターとして
有名な高城剛氏の言葉。


言葉の真意は単純に見聞を広げるために
旅をしろ
というよりは、もっと物理的な問題で
移動距離=環境を変える
ということで、他の地では当たり前のことが
通用しない環境に身を置くことで脳に刺激を
与え、それが新しいものをクリエイトする
きっかけになるっていうことかと
僕は理解しています。


僕も生まれ育った名古屋を離れ今は函館。
荒川さんはブラジルに行かれた経験もあり
日本の当たり前が通じない世界でいろんな
刺激を受けてきた人。


その人がまた世界に出たいという。


楽しみですよね。


僕も荒川さんや友人のヒロシくんに
負けないように新しい刺激を求めていこう。


あなたの夢はなんですか?
環境を変える、移動するということが
あなたの夢への起爆剤になるかも(╹◡╹)