先ほど嫁さんから電話が入り
イベント会場への来客そのものが少なく
そんなに売れなかったとの報告が。

{89532C67-0E91-400F-955E-35253FE9024A}

僕が一番気にしていた『ぬいぐるみ軍団』は
なんとか片付いたみたいだけど、たくさん
売り上げがあったら外食も!と思ってたけど
取らぬ狸の皮算用
に終わってしまったようです(^◇^;)


僕が参加したわけでも無いので詳しくは
わからないけど、今回参加したのは
マイホームセンターでのフリマ。
まぁ、よくあるパターンです。


嫁さんの話だと
秋のこのお祭りシーズンでいろんなとこで
イベントやってるし、ウチみたいな子供に
向けての商品メインのとこの強敵に
なったのが近くでやってたらしい
アンパンマンショー。


今回の主催者側の収支はどうなってるかは
全くわかりませんが、もし失敗だったなら
リサーチ不足だったのかもしれませんね。


集客をしたいのなら重要な点がいくつか
あると思います。

・周りの環境や状況
・ライバル店、競合店の動向
・魅力的な集客アイテム
・集客する媒体
・情報を出す頻度
……。


ブログなどでも『集客』をメインにした
ものが沢山ありますが、僕が考える最も
大切だと思われることは
ターゲットとなる人に情報が届いているか
ということなのかと。


例えばウチの娘ちゃんの着れなくなった服を
たくさんの人に売りたいと思うのなら
娘ちゃんより小さい子供を持つ親に
フリマやりますよって事が届いてないと
スタート地点にも立てません。


もちろん、ただプラっと遊びに来た人が
良いものだと思って衝動買いすることも
あり得るけど、明らかにそれは偶然を
ただ待つだけになっちゃうよね。


僕がやるなら、娘の通う学童とかを
巻き込んで

『いらない服を友達どうしで無料の
やりとりも良いけどちょっと、ためらいや
気まずさありませんか?

だったらおウチにあるもの持ち寄って
フリマをやっちゃいません?

大儲けしようというわけじゃ無いし
楽しんじゃえばお家は片付くし、必要な
サイズの服が安く手に入るかもしれないし
もしかしたらお小遣いくらいにはなるなら
良いことだらけでしょ?』

こんな感じのチラシを作って、賛同者を集め
地域も巻き込んで
『子供を持つ家族』
に届くようなチラシやラインのお友達に
バンバン流しちゃうかな。


これなら必要な人に情報を届けてるし
誰でも彼でもというよりは、ターゲットを
絞り込めてるので、みんなが同じ方向を
見てwin-winの関係になれそうじゃない?


ネットでの集客も、実際の集客も全く同じで

・必要だと思える人に
(欲しいと思うかは潜在的でもかまわない)
⬇︎
・わかりやすく
⬇︎
・魅力的な情報を伝え
⬇︎
・ターゲットを絞り込むことで
⬇︎
・無駄な労力も必要なく
⬇︎
・お客様を集客できる

って流れなのかと思います。

{7464B213-312A-4CB4-8AB6-E6FABFBE8A32}

 
今度、嫁さんと学童を巻き込んで
やってみるかな?( ̄▽ ̄)