{78B97AF9-F4A7-4DD6-BECE-A3CBA5933367}


因果応報という言葉があります。
その意味は

■因果応報とは?■
人はよい行いをすれば
よい報いがあり、悪い行いをすれば
悪い報いがあるということ。

▽もと仏教語。行為の善悪に応じて、
その報いがあること。現在では
悪いほうに用いられることが多い。
「因」は因縁の意で、原因のこと。
「果」は果報の意で、原因によって
生じた結果や報いのこと。

出典http://goo.gl/HKN2m


どちらかというと、悪い意味で使われる
ことが多いように思いますが、良いことにも
当てはまるんですね。


でも普段の僕らの人間関係を見てみると
その通りだなって思い当たることも。


何かと人に対して厳しく、嫌味を言わなきゃ
気が済まないような人や、自分にはやたら
甘いのに人に対してだけ突っ込みまくる
なんて人もいます。


やっぱり、そんな人の周りからは
だんだん人が遠退いていき、誰も近づこうと
しなくなりますよね。


人の悪口は言わないし、何かと人を褒める
ような人、楽しい話題が多くて一緒にいて
楽しくなるような人もいます。


やっばり、そんな人の周りには
どんどん人が集まり、その楽しそうな
雰囲気を共有したいと更に人が集まり…。


人から奪うことばかりを考えてる人には
似たような考えの人が集まります。
逆に
人の幸せを自分の幸せと感じ、
与えまくってる人には、似たような人が。
考えなくてもわかることです。


あなたのその行動は
必ずあなたの元に返ってきます。



あなたのその行動
どんな形で返ってきそうですか?