ネットの中だけでなく、仕事や私生活でも
『みんながやってるから』
と流され、選択してしまうことがあります。


みんながこのバッグ持ってるから
みんながパンケーキ食べてるから
みんながふわふわかき氷食べてるから
みんながこんなブログの書き方してるから
みんながインスタ使ってるから
みんなが、みんなが…。


{7BF6BD15-9D40-4E96-BF7E-C44EFDD7CA60}



まぁ、それも人間の欲求の中に組み込まれた
社会的欲求になるので仕方がないことかも。


でも
あまりに周りに同調することばかりを考え
合わせてばかりいると『あなた』そのものは
どんどん霞んで見えなくなってきます。


その他大勢と同じ。
みんなと同じ。


それってすごくもったいないと思いません?


例えば、ブログに限って言えば
何を書こうが、どんな形で書こうが
いつ書こうが、その人の自由なはず。


それを、周りに合わせすぎるために
みんながやってるから
と自分の考えや思いを二の次にしちゃうと
途端に魅力のないものになってしまいます。


トゲトゲにとんがれ!
とは言いませんが、大人気ブログと言われる
ものの多くはオリジナリティに溢れ
どこか、尖っていたりします。


人の心に刺さる
って言いますよね。


人の心にまとわりつく
とは言いません。


刺さるということは、どこかが鋭く
尖っているから、ザクっと刺さるのです。


自分の言葉でいいじゃん。


どうやっても全ての人に好かれるなんて
無理なことです。


そんなこと考えず、たった一人の心に
ザクっ
突き刺さるくらい、尖った記事をと
考えた方が自分らしさを出せると思います。