{E11EC956-43A9-45A1-8C83-2D6933302C1B}

『はてなブックマーク』ってご存知ですか?


ネット上の記事には最後の部分にいろんな
アイコンがあるのは、いつも見ているはず。

{CC899485-3684-4179-8D0C-50CBAE6CA877}


TwitterやFacebookでのシェアくらいまでは
利用する方も多いのですが、はてぶを
使ってるという話題はブログであまり
見かけないし、存在そのものを知らないし
気にしたことがないという人も多いみたい。


偉そうに書いていますが、実は僕も
その1人で、存在は知ってはいたけど
どうやって使うのか、そしてどんな効果が
あるのか全く知りませんでした。


そこで
自分なりに色々調べて、理解できたことを
シェアしてみます。



本来の使い方は…

はてなブックマーク通称『はてぶ』


本来の使い方は
インターネット上にブックマークを
保存できる
あなたがブックマークした記事を
公開することができる


あなたもいろんなブログや記事を読み
『あっ!これ良い』
って思ったものを『お気に入り』に入れて
保存したりすることがあるはずです。


でも
後から読もうと思っても、どこに保存した
のか、そもそも保存したことさえ忘れて
しまうことがあります。


オンライン上に保存することで、パソコンや
スマホ、タブレットなど様々なもので
いつでもどこでも見ることができるのです。


さらに
あなたの『お気に入り』を公開することで
あなたの好み、考え方、価値観などを
共有することができます。


このように、便利機能としての使い方は
もちろんだけど、僕たちのようなブロガーに
とって『夢への入り口』になり得る可能性も
はてぶにはあるのです。



はてぶを使ってアクセス数が激増?

あなたもニュースサイトのグ○シーとか
ス○ートニュースにブログ記事が掲載されて
いるのを読んだことありませんか?


{861CF875-A23A-4128-8DA3-52220C9E34A6}



僕は不思議だったのです。


どうやったら、こういうサイトに
取り上げられるのか?


強力なコネやパイプを持つ人だけが
そのような扱いをされるのかな?なんて。
(ちょっと被害妄想的ですねf^_^;)


先ほどは自分がブックマークする側のお話を
書きましたが、逆に『される側』で考えると
ブックマークされる=面白そうな記事
って見られるとも言えるのです。


ザックリ言うと
はてぶでブックマークされると、SNSで
瞬間的に拡散されるようになる
はてぶでブックマークされると、SEOの
効果がある


よく『バズる』なんて言いますが
極端にアクセスが集まり、普段では
考えられないようなスピードで拡散していく
様子を言いますが、なかなか狙ってできる
ことではありません。


先ほどのニュースサイトの記事も
そのような『バズった』記事が掲載されたり
するのですが、その入り口の一つとして
『はてぶ』でのブックマークがあるのです。



狭い範囲で拡散するよりも

☆しっかりとした記事を書く
                     ⬇︎
☆はてぶでブックマークされる
(1時間に3個とも5個とも言われますが
定かではありません)
                      ⬇︎
『新着』ページに掲載される
                      ⬇︎
☆さらにブックマークが付けば
『人気』ページに掲載される
(5~10個のブックマークだとも…)
                      ⬇︎
☆さらに多くの(50~100?)ブックマークが
付けば『総合』ページに掲載される
                      ⬇︎
☆さらに人気があればニュースサイトや
キュレーションサイトに掲載も?


大体の流れはこんな感じ。
これを狙ってできるとすごいけど
兎にも角にも登録して参加しないとね。


可もなく不可もなし
とは、ごくごく普通の状態のことを表した
ように勘違いされますが、実は
何もやらないと可もなく
何もやらないと不可もない
何もやらないから何も変わらない
ということなのです。

さらに言うなら、
知る人ぞ知るの存在のサイトで、コアな
ネットユーザーは割と使ってるサイト。


{00B81C84-7AEF-4631-9CB0-C0A639E6056F}


だから
ブックマークだけでなく、Twitterや
FacebookなどのSNSにも拡散される
可能性もあったり。


狭い世界で仲良しこよしも楽しいですが
どうせブログ書いているのなら
誰かに読まれないと書いてないのと同じ。


たくさんの人にブックマークされて
たくさんの人に読んでもらえるように
しっかりと記事を書いて世界に羽ばたく
って夢を持つのも面白そうじゃない?