ニーズを掴むためにはどうします?

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例えば
あなたが商品でも、サービスでも提供する
として、ニーズの無いものは売れません。


そりゃそうです。
要らないものをジャンジャン買うような
アホな消費者はいませんから。


そこで最初の質問です。
ニーズを掴むためには何をしましょうか?


アンケート?
インタビュー?
お試しレビュー?


面白いことが書いてありました。


お客様は本当に欲しいものを答えることが
出来ないというのです。


『お客様が本当に欲しいものは、まだ頭の
中にない商品。だから、意見をもとに商品を
作ったとしても、心から「欲しい!」とは
ならない』記事から抜粋


言われてみるとそう思いません?


あなたが欲しい携帯は?と聞かれて
明確に形や機能や色などを答えられません。


ビックリするような新商品を見て
すごい機能を知って、噂を聞きつけて
なんとなく欲しい➡︎超欲し~~~い
になるんですよね。


心の奥に隠された
潜在的なニーズを鷲掴みするような商品が
わかっちゃえば大ヒットしちゃうんですね。


ニーズを読み取るには、とにかく
観察することです』~記事から抜粋


この記事にはこのように記述があります。


確かに観察は必要。


何も考えず見るのでなく
どうして?
なぜ?
なにが?
どういうふうに?
って視点で眺めなきゃね。


さて
あなたは『欲しい』をくすぐることが
出来ているでしょうか?


いろいろ考えさせられる記事でした。