ニーズを掴むためにはどうします?
例えば
あなたが商品でも、サービスでも提供する
として、ニーズの無いものは売れません。
そりゃそうです。
要らないものをジャンジャン買うような
アホな消費者はいませんから。
そこで最初の質問です。
ニーズを掴むためには何をしましょうか?
アンケート?
インタビュー?
お試しレビュー?
面白いことが書いてありました。
お客様は本当に欲しいものを答えることが
出来ないというのです。
『お客様が本当に欲しいものは、まだ頭の
中にない商品。だから、意見をもとに商品を
作ったとしても、心から「欲しい!」とは
ならない』~記事から抜粋
言われてみるとそう思いません?
あなたが欲しい携帯は?と聞かれて
明確に形や機能や色などを答えられません。
ビックリするような新商品を見て
すごい機能を知って、噂を聞きつけて
なんとなく欲しい➡︎超欲し~~~い
になるんですよね。
心の奥に隠された
潜在的なニーズを鷲掴みするような商品が
わかっちゃえば大ヒットしちゃうんですね。
『ニーズを読み取るには、とにかく
観察することです』~記事から抜粋
この記事にはこのように記述があります。
確かに観察は必要。
何も考えず見るのでなく
どうして?
なぜ?
なにが?
どういうふうに?
って視点で眺めなきゃね。
さて
あなたは『欲しい』をくすぐることが
出来ているでしょうか?
いろいろ考えさせられる記事でした。