こんにちは。
四人部屋で2人が昨日退院したので
ガラーーンとしてます。

いいなぁ(T . T)

ポチッと押してください
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

人気ブログランキングへ


人との距離感

営業の時でもそうですが、人と話す時の
距離感ってスゴく大切です。

以前一緒に働いたナンパの達人である
友人も、ナンパの時の重要なポイント
としてファーストコンタクトの後の
距離感だと言っていました。

言葉通りの近い、遠いの距離感も
含んでいますが今回は心の距離感に
話を絞ろうかと。

当然、私は入院中なので看護師さんや
患者さんを見て思ったことなんです。

4月ということで、この病院にも
沢山の看護師に成り立てホヤホヤの
新人さんが研修しています。

誰でもそうなんですけど、新人さんは
ぎこちないですよね。

当たり前です。

覚えることも沢山。
社会に出たばかり。
今まで話をしたことも無いような年上の
患者さんばかり。

それで最初からバッチリと
コミュニケーションとれたら逆に
おっかないですよね。

新人さんが言っていることも
やっていることも(丁寧すぎるけど)
特に先輩看護師さん達と大きな差は
ありません。

若干、挙動不審ではありますが。

では何が違うのでしょう?

これはセールスマンでも同じことが
言えるでしょうね。

先輩に出来て新人さんが不得意なこと。




それは






「笑顔」です。


もちろん、新人さんも笑ってはいますが
引きつった愛想笑い。

でも、先輩看護師さん達は
「おはようございます!!
◯◯さん今日は天気いいよ。
よく眠れましたか?」の後に
患者さんの目を見て「ニコッ!」

この笑顔を見せられて不機嫌にして
いられる人はよっぽどの不感症か
具合が悪い人でしょう。

私もセールスマンとして一番大切に
思っているのが「笑顔」です。

最初に「笑顔」で相手との壁を壊し
話の中でクスッと笑わせることに
力を注ぎます。

私の経験上、初めて訪問したお宅で
クスッと笑って頂き、談笑できた場合
かなりの確率でご契約いただいてます。

それくらい最初の「笑顔」は重要な鍵
を握るのです。

入院患者って、多くの人がブスッと
してるんです。

まぁ、病気だから入院しているわけで
元気で明るい入院患者の方が少ない
のは当然と言えば当然でしょう。

そんな入院患者の心に入りすぎること
もなく、突き放しすぎることもなく
適度な距離感で接してくれます。

まさにプロフェッショナル!

新人さんがその域に達するまでは
 まだ、自信と経験が必要でしょう。

普通にしている人ならまだしも
病気で具合悪い人との関わり方は
きっと想像以上に大変なことでしょう。

でも、相手は人間。
基本は笑顔と思いやり。

ネットの中では笑顔で挨拶って難しい
けど、ここで学んだことは人間関係の
基本中の基本。

あくまでも、相手は人間であるという
ことを、もう一度再認識しこれからに
いかしていきたいと思ってます。

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

今日があなたにとって最高の一日に
なりますように!