こんにちは。
今日も見に来ていただき本当に
ありがとうございます。

あなたの血液型は?

A型

✴︎気配りがきいて、神経が細やか
✴︎きれい好き
✴︎マジメでハメをはずさない優等生


B型

✴︎マイペースで楽天的
✴︎自由奔放で型破り
✴︎寂しがりやで人なつこい


AB型

✴︎クールで合理的
✴︎夢や希望をいつまでも追い続ける
✴︎発想がユニークでアイデアマン


O型

✴︎現実的で逆境に強い
✴︎ロマンチスト
✴︎視野が広く小さなことにこだわらない



どう?
当たってますか?



当たってるとこもあれば
そうでもないところもありますよね。

飲み会などで場を盛り上げたり
あまり、面識のない人と話の
きっかけ作りには、効果的ですね。

でも、これって科学的根拠は
ありません。

多くの人を分類する一つの方法と
しても、性格については千差万別。

血液型で決められる訳ないです。

どうして、こんなに強く意見が
言えるかというと、私が実際に
体験しているからです。

私は43歳の時に献血をしました。

そして、その時まで43年間ずっと
A型だと思って生きてきました。

几帳面で細かくてきれい好き。
マジメで思いやりがあって。
•••

しかし、献血の結果、なんと

O型だということが判明しました。

これは、正直ショックでしたよ。

だって、毎朝見る血液型占いのA型
それをずーーーーっと信じて
一喜一憂してたんですから。


実はO型でしたと急に言われても
戸惑うしかありませんでした。

まぁ、それくらい根拠の無い物に
喜んだり、悲しんだりしてた私が
アホなだけですけど。


私の占いのことは、どうでもいいけど
例えば、血液型ばかりでは
ありませんが、このようなことで
仕事の面接や人事の移動など
重要な現場で

持ち出されたら大問題。


これは自分のものさしで人を判断

している思い込み


海外では、この思い込みによって
人の命に関わる事態を引き起こす
大きな問題として認識されています。

全く無実の黒人男性が、警官の
思い込みによって射殺されたり・・・

日本でも、この思い込みを逆手に
とって悪用されているのが
「振り込め詐欺」

「自分がだまされる訳ない」とか
「詐欺の犯人が顔を見せてまで
家にお金を取りに来るわけがない」
という思い込みを逆手にとって
犯人自ら自宅まで取りに来るケースも
出てきています。

コミュニケーションの一つとして
場を盛り上げたりするのに
自分の経験や考えを話すのはいいけど
勝手な思い込みを一般論として
話してしまうのはいかがでしょう?

思い込みというフィルターで他の
事実が見えなくなることには
注意が必要ですね。

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

また、明日!


ついでにポチっとお願いします

↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ