中国産なんて使いません。 | ***ゆきむーぶろぐ***

***ゆきむーぶろぐ***

誰かに必要とされたい人生でした。

「豆大福で良いんじゃない?
(栗大福の)栗は中国産だろうし。」

とか勝手に決め付ける客、何なの(-_-;)

訊かれないから云わなかったけど、
中国産の栗なんて使ってません!!

うちは素材の品質と味に拘った店です。

本店は戦後からの由緒ある老舗です。

(だからかなぁ…
人口着色料を使う商品も多数あるんだよ。
特に半生菓子や雛祭り商品の一部とか…)

でも中国産なんて危なくて使うわけ無いビックリマーク

ちょっと説明が複雑なのですが、
先ず前提として、栗は日本の栗です。

でも日本の土で栗を量産するのは困難です。

なので日本の栗の苗(?)を、
適した土壌のある韓国へ持って行き、
そこで栽培して採れた栗を収穫して
日本の工場で生産しているそうです。

ね?複雑でしょ(苦笑)?

まぁ本当に“品質”を大事にしているのなら、
人口着色料や添加物も省いてほしいけどね(死)。

因みに大福類の添加物は酵素とクチナシ程度?

クチナシは栗が黒くならない為?の着色料。

酵素は大豆由来らしいのだけれど、
恐らく大福の生地を柔らかく保つ為かと。

ってのは実は最近、知ったばかり(笑)。

八ッ橋の会社に質問メールして教わったの。

実は急に深夜に生八ッ橋が食べたくなって
色んなサイトを見て通販したのでした(笑)。

今日はチョコと抹茶の生八ッ橋を食べたよω

明日のバイト中おやつにも2種類を用意したキラキラ

暫くは生八ッ橋がおやつです(´∀`*)

残っているのは栗と芋と南瓜の生八ッ橋音符

食べるのが楽しみで御座る(*´エ`*)