11/18 萌えサミットFINAL〜そして伝説へ〜 ⓪ | 世の中の大抵のことはアイドルの笑顔で解決します

世の中の大抵のことはアイドルの笑顔で解決します

お笑いだけが人を笑顔にしない・・・アイドルの笑顔やがんばってる姿はみんなを感動と笑顔にする。そんな笑顔を伝えたいんです。

11月18日(土)雨のち晴れ

・萌えサミットFINAL〜そして伝説へ〜

会場 : 徳山駅前図書館前ステージ / 図書館交流館 / 駅前噴水ステージ / RISING HALL

時間 : 10:00

料金 : リストバンド ¥2,000

出演 : 今井麻美、竹本英史、KANON、周南公立大学軽音部、金子昌樹、松村しのぶ、DJとっくん、miko、成田弘毅(KRYアナウンサー)、ikki、なかはらかぜ、まわりみなみ、くだりまつ







13年続いた


「萌えサミット」


今年でなんとFINALに😢


2回目の開催で山口活性学園が出演した2012年から参加してきた萌えサミが惜しまれつつ最後に


そんな最後の萌えサミに行ってきました〜(・ω・)ノ



当日朝は生憎の雨





そして風も強くて気温も低い状態で屋外ステージもある萌えサミ大丈夫なのかな??と心配になりつつも会場のある周南市徳山駅へ


萌えサミ公式

 

 






すると到着した会場のある徳山駅前は無事に晴れの天気☀️


気温は寒くて風も吹いてたけど最後の萌えサミも無事に開催に😆









駅前階段降りてすぐに萌えサミ本部テント





ラストの年の萌えサミグッズ











今年のクラファンした方々が掲示




そして萌えサミに日本各地のどこからやってきたかをシールで貼っていくボードも😊




会場前を少し見て歩いて、再び今回のオープニングイベント会場となる駅前図書館前ステージへ





ステージ前にはすでにたくさんのお客さんが待機していて、しばらくしてスタッフさんから後方で観覧するお客さんのために前方スペースのお客さんは床に座ってくださいとのアナウンス


そんなこんなでいよいよオープニングイベントスタートへ!




ステージに萌えサミイメージキャラクターの公式コスプレアンバサダーの


まわりみなみちゃんと、くだりまつちゃんとダンサーが登場して


山口出身の有名ボカロPの164さん作詞作曲の萌えサミテーマソング


『FALL AND ROLL』


踊ってみたステージからイベントスタート!








ステージに、進撃の巨人の調査兵団のコスプレ姿をした司会進行の瀬来未央さんが登場


公式コスプレイヤーの2人へ感想を聞いたりなどして、オープニングイベント終了








ここからステージには、地元徳山出身の声優の今井麻美さんミンゴスの1日徳山駅長就任式へ


※シュタインズゲートの紅莉栖だよ!😂


現徳山駅長から委任状とタスキが手渡されてミンゴスが1日駅長就任


この後はミンゴスが切符の押し印や電車の見送りのため、お客さん達は駅のホームへと移動








駅構内アナウンス 





そして列車見送り







そんなオープニングイベントも終わり、ここから本格的に萌えサミ楽しむことに😊


萌えサミといえばのコスプレイヤーさん達が徳山の街をたくさん歩いている姿や撮影しているカメコさんの姿あったり




※コスプレ好きなLURE:のメンバー市村彩風ちゃんも一般参加














駅前には「萌え米」ブース











そして萌えサミ卒業証書のこんな看板も😮









駅前噴水ステージにはDJブースステージ


アニソンが流されて入れ替わり立ち替わりでヲタクの人達が沸いて踊っていたり😂









途中、DJブース前でまわりみなみちゃんとくだりまつちゃんのステージタイムも😆








mikoさんとまわりみなみ&くだりまつ












そんな2人は、他にも色々な場所を回って歩いていて、オリジナルグッズ販売や撮影会など最後の年の交流を楽しんでました😊












そして萌えサミといったらこれ!


全国各地から集まった痛車の数々














そしてラストの年も自衛隊車両展示









他にも駅中にある施設の、図書館交流室でも展示会や催しが開催





2つの部屋に分かれていて、同人誌即売会やイラスト展示の部屋











もう一つの部屋では模型展示や、模型メーカー海洋堂の造形者さんによるトークショーなど開催









そして駅構内にはこれまでの歴代の萌えサミのポスターや、これまで下松サービスエリアに展示してあった木彫りのまわりみなみちゃん、くだりまつちゃん彫刻も展示










図書館前ステージでも、地元KRYのラジオ収録や地元高校生の軽音部ライブゆアニソンライブなど盛りだくさんのステージ!










ウキウキ座談会には急遽、漫画家の岩本佳浩先生が参加してトークショーも開催されたそう





昼食は、公式アカウントでも紹介されていた徳山駅来たらのはり太鼓さん


萌えサミ公式

 

 









そして吉野家であったまったりしつつ萌えサミットを堪能






そんなこんなで盛り上がった


「萌えサミットFINALそして伝説へ」


も無事終了して本当に伝説になりましたね…😢















萌えサミ公式