2023/04/01 Yamakatsu「DEAR」 山口編 ① カイセンゼンヤ | 世の中の大抵のことはアイドルの笑顔で解決します

世の中の大抵のことはアイドルの笑顔で解決します

お笑いだけが人を笑顔にしない・・・アイドルの笑顔やがんばってる姿はみんなを感動と笑顔にする。そんな笑顔を伝えたいんです。

2023年4月1日(土)晴れ
・Yamakatsu「DEAR」 山口編
会場 : RISING HALL
時間 : 14:00/15:00
料金 : 全通チケット 25,000円 / 特典会付き 5,500円 / LIVEのみ 3,500円 / 4,000円 +1D 

出演 : Yamakatsu



2023年4月1日

ついに2011年の10月15日に選ばれ誕生した

山口活性学園・Yamakatsu















最初は山口県内の各地をイベントやお祭りイベントで出演しながら、少しずつその活動の場とファンを増やしていき
























初めての県外遠征となった広島の地から始まった、山口県外での活動でどんどんと全国各地へとそのファンを増やしていったYamakatsu





そんな全国各地のファンの人達の応援もあって、全国ツアーも開催!








メンバーの卒業もありながらも、長い間の夢であった山口県内最大の周南市文化会館でのワンマンライブ開催!





前へ!前へ!と泥臭くも熱く活動を続けていたYamakatsu


だけど世界中に恐怖を与えたコロナの恐怖


そのせいで思うような活動をできなくなったなかでも、そのピンチの中でもさまざまな活動を模索してし続けてくれたメンバー達






少しずつ活動も再開





新しい目標もできKDDI維新ホールでのワンマンライブ、メンバーの澪奈ちゃんがそこに姿は無かったけどその目標を実現したメンバー達





しかし10年目の活動でメンバーの澪奈ちゃんとむぎちゃんが卒業










11年目を迎えた2022年12月29日


Yamakatsuメンバーから発表されたのは、11年間の活動を終える発表でした





そして全国各地のファンの人達に最後の感謝を伝える全国ツアー「DEAR」の開催




そこから、悲しむ暇もないくらいコロナ禍の以前のようにこれまでの溜まっていま鬱憤を晴らすかのように怒涛のように全国各地を再び巡るYamakatsuメンバー達!


沖縄




東京




札幌





大阪




そして地球8周?9周の長きの遠征も、初めての遠征ライブとなった広島で最後の遠征を終えたYamakatsuメンバー


2023年3月26日 広島








最後のお祭りとも言うべき2日間に向けて運営さんからのサプライズプレゼント配信と通販が始まったりもしつつ












前日の夜にはモリワキユイちゃんのインスタライブ





優依ちゃんのこれまでの活動のなかでいただいた、たくさんのファンの人達からのお手紙への感謝🥲




眠れない人、それぞれの前日を過ごした人達








ついに11年間に及んだ長い活動の、Yamakatsu最後のお祭り騒ぎの2日間が始まることに!





そんな山口公演2日間の1日目


迎えた当日は、桜も満開に咲き誇り天気も快晴🌸








山口の電車改札が全て新しく電子化された記念すべき日に山口の最初のご当地アイドルYamakatsuの最後の日が始まる



到着した徳山


この場所でもYamakatsuの思い出がたくさんあったなぁ〜としばらく散歩


徳山駅では1日駅長したり













アーケードではこどもっちゃ、萌えサミットでのライブなどなど…














そして初めての対バンライブ、そしてワンマンライブ開催、ここから長い間Yamakatsuとの関係深くなるライブハウスのLIVE rise SHUNAN













そして青空公園


もものサプライズ生誕お祝いや、ライブ









シネマヌーヴェルさんでもライブや特典会開催されたなぁ😊








もうそこかしこにYamakatsuとの思い出がつまっていて、back numberの「はなびら」の歌詞みたいだった😢


歩道橋の上にも横断歩道の向こうにも

駐車場の緑のフェンスの前にも

いたる所で君の想い出が笑ってて

ずいぶん住みにくい街になったな


そんなこんなで時間をすごして、まだまだ時間早かったけど2日間最後のYamakatsuのライブを行うRISING HALL前へ






ここで2日間どんなライブ見せてくれるのかなぁ…


そんな感傷お散歩の間にもTwitterのツイートでは、続々と山口県へ向けて出発したよという全国各地からの山活ファンからのツイートが




次々とYamakatsuに送られてきた花が到着して、入り口を飾ることに




























いよいよ開場時間近くになり、イベント紹介のRISING HALLお馴染みのボードがスタッフさんにより立て掛けられライブまで残りわずかへ









まぁ腹が減っては戦もできぬ!ということで一旦徳山へ来たらいつもコレ!ということではりま太鼓の大判焼きを食べて腹ごしらえ







再びRISING HALL前へと戻るとすっかりたくさんの山活ファンの人達が会場前に集まってきていて




そこかしこで熱い感情のまま抱き合うヲタクが多数








いよいよスタッフさんにより、入場整列が始まることに






まずはラストツアー全通のパスを持つ人達の優先入場から会場内へ


コロナ禍の以前だったらここで紙に名前と住所と電話番号書いてたけど、さすがにもうそれは無かった😂


全通のお客さんに続いて、一般チケットのお客さんが整理番号順で整列




いよいよ会場内へ入り口へ





会場へと続く階段の入り口には、これまでのYamakatsuの歴代のポスターとYamakatsuメンバーのサインが


これまでは何気なく通過してたけど、なにかグッとくるもの感じつつ…4階まで続く階段へお客さんが整列







ちょっとセンチメンタルなりつつ4階まで


膝痛いよ〜(笑)エレベーター使わせろ!(笑)と言う声聞こえつつ4階まで登っていく




階段の壁に書かれたYamakatsuサインを発見してようやく4階へ到着








ロビーでは物販も開催


ラストライブの2日間は、すでにチケットにて特典会に参加できるチケットとできないチケットが販売されているのでなかにはここでの物販最後のお客さんも



物販のスタッフには、今回ファイブリッジ事務所が運営をする


山口美少女図鑑の所属モデルさんから、数名がスタッフとして参加しているメンバーが


美人すぎるスタッフとして話題に←



ラストツアーの物販では、通常物販とツアーグッズ






そしてツアー限定として


「ブロマイドくじ」


というのが物販で販売


・ISHINEライブでメンバー着用衣装


・Yamakatsu DICTIONARY


・BLACK BOX


・ブロマイドコンプリートセット


などなどetc






一回1,000円にてブロマイドの入ったくじを引いて、一等からはずれまで様々な景品が当たるくじを販売


ついつい中毒になって引いてしまうヲタも続出??



そんななか、ロビーにはめちゃくちゃ久しぶりに明屋書店MEGA大内店のスタッフさんもYamakatsuのアルバム「LAST NOTE」販売スタッフとしてロビーで物販されていました😂






そんなロビーを抜けいよいよ会場内ホールへ…


満員でパンパンのステージ





赤、ピンク、緑のカラーで照らされるステージのYamakatsuフラッグ



2階席も埋まってる会場内




長年の間、Yamakatsuライブ盛り上げてくれた戦友の口上ボードもコロナ禍を抜けて無事最後のライブでも活躍することできるよね




















いよいよライブ開演時間近くになり、玉乃井さんがライブ開始前のアナウンス


玉P「みなさんに注意事項としてですね


今日泣いた人は4月3日以降『出禁』にさせてもらいます!」


このアナウンスにお客さんから爆笑が🤣


➖LURE:が見れなくなる!(笑)


玉P「LURE:が見れない(笑)確かに」





玉P「明日もありますが…今日はほんとに楽しんでいきたいと思います!


みなさん!!よろしくお願いします!!」


その言葉と共に大きな大歓声と拍手👏👏👏!!



続いて、らんらんさんから


足元に荷物置いてるやつ下げろ!!


の掛け声で玉乃井さんよりも大きな爆笑と拍手👏👏


ともかく会場内のお客さんからは、寂しさや悲しみよりも笑い声や笑顔溢れてテンションも最高潮に高まるなか!


いよいよ場内に流されていたBGMが止まり、お客さんから上がる歓声のなかで場内に流れる


Yamakatsu FIRE


いよいよYamakatsuツアー山口ライブがスタートすることに!!