7月17日稽古日誌【殺陣】 | 幸村道場

幸村道場

役者・幸村吉也が、役者目線からの指導法で好評を博している「幸村道場」の紹介ページです。稽古日程等も随時更新してまいります。

今回は道場長らくご無沙汰しておりました、柴崎が担当させていただきます!アセアセ
ハイッ久々に参加でど緊張でございました…(実は滝汗

まずは、すれ違い様に斬りかかろうとするつけまわしから。

どんな相手なのか、シチュエーションなのか、それぞれ工夫しながら挑戦。

『何か始まりそうな距離』『何も始まらない距離』
相手との距離感を、センターも気を付けつつ
意識していかなければなりません。

どうしても遠くなってしまいがち…えーん

間合いによって、今にも斬ろうとしているのか、様子をうかがっているのか…表現することができるのです。
未だに、緊張感のある間合いでつけまわしは、むずかしい…


続いて、突きと、走り込んで打ち込み&突き。

打ち込み練習では最後幸村さんが払いをやってくださったのですが、、


↑このときの幸村さん、ずっと目をつぶっているのですガーン

もちろん、実は第三の目があった、とか、超能力者だったというわけではなく、、( ・∇・)
私たちのかかりの声を頼りに払いの動作をしているのです。

かかりての声から、打ち込みのタイミングと場所がベストのところにきちんといっていれば、幸村さんは目をつぶっていてもしっかりと払える、という訳なのです…!!


最後にじゃんけん勝者の高草木さんが芯となり、たちまわり。

どんなのがやりたい?という問いに
『舞うような立ちまわりを!』
と即答した高草木さん。

結果、かなり高度な立ち回りになりました(笑)

幸村さんから出てくる手の複雑さに思わず笑みのこぼれるラガー(*´-`)

ですがさすがの高草木さん。
手を覚えるのが早く、苦戦しながらもなんとか最後までやり抜きました!!


次回は7/24【アクション】メインとなります!

※8月は講師が舞台の集中稽古&本番のため、
8月4日金曜日【殺陣】メインの実施後、おやすみを頂きます。

その後の予定は後程掲載させていただきます。

幸村さん主演『ニッキー』は8月24~27日!
是非足をお運びくださいねおねがい