先週は、道場に新人さんがいらっしゃいました。
「奥山桃子さん」ダンサーさんであり、役者や振付師でもある方です。
稽古が始まる前のストレッチを見ているだけで、体があまりにも柔らかいのでかなり驚かされました!!
稽古が始まり、師匠は奥山さんへマンツーマン指導!
僕とラガーくんは1対1の手をつけてもらいやっていました。
僕らは2人であーでもない、こーでもないと言いながら一つ一つの手を細かく追求していました。
右手に刀、左手に鞘(さや)を持って行う手は身体の使い方や右手左手を動かしていくタイミングが非常に難しいです!
ラガーちゃんは、身体の動かしがぐっちゃぐちゃで大変な事になっていました!笑
しかし、オーソドックスに刀のみでの手はかなり様になってきています。
ラガーちゃんもどんどん成長しています(*^^*)
稽古中、奥山さんを横目でちらって見させてもらいますとさすがダンサーさんですね!
本当に覚えが早いですし、自分の身体がどのようになっているか、型の習得中に瞬時に判断されていて自身で修正されていました。
殺陣の経験がほとんどないのにも関わらず、早速形が様になっていました。
そして、殺陣をやるに当たって一番意識しておかなければいけないのが、なんといっても相手に怪我をさせない事(もちろん自身も)です!!!!
多くの舞台を経験されている事と、いろいろな役者を見てきている為でしょうか、相手との「間合い」もしっかり意識されていました。
稽古初回とはいえ、やはり多くの経験をされてきている方は違いますね(^_^*)
奥山さん、道場をはじめ、これから一緒に学ばさせて頂きたいと思える先輩です。
m