高市新総裁誕生しましたね!

日本株投資をやっている身としては今後の動きが気になるところです。


多くの人に最適な投資手法として

「オルカンやS&P500のインデックスファンドに積み立てが正解」とされていますが

我が家では日本の個別株にかなり資金を回しています。

その理由についてまとめていきます。

 

 

 インデックス投資より個別株投資の方が楽しい

インデックス投資も並行してやっているのですが、これだけだと退屈で耐えられる気がしません(笑)

ある程度投資に慣れてくると個別株などに手を出したくなると思います。

たまに四季報を買ってこんな企業もあるのかーと眺めるのも楽しいです。

個別株投資を楽しめるかどうかは性格的なところもありそうです。

私は好奇心は強くスリルを楽しめるタイプであるため、

値動きで一喜一憂せず続けられるのかもしれません。

 

 

 自分がよく知っているor興味ある企業を選んで投資できる

インデックス投資だと、中にどんな会社が入っているのか
意識しないまま積み立てていることも多いですよね。

個別株投資なら、自分がよくお世話になっている企業、

ニュースを見ていてこれから伸びそうだと思った分野の企業を選んで株を買えます。

自分で選んで株を買った企業の株価が上がるとやはり嬉しいですニコニコ

 

 

 配当金や株主優待をもらうと嬉しい

家計シミュレーションをしていて気づいたことなのですが、

我が家は子供が小学校期から妻の働き方をセーブして教育費にお金がかかる中学~大学に収入が落ちている見込みです。

つまり、その期間は追加で投資をすることが難しいです。

しかも末子が大学在学中に夫が定年を迎えるため、教育費のピークの後に老後資金を貯める期間もありません。

新NISAを取り崩して教育費に充当しても、空いた新NISA枠を埋める余剰資金がないことが予測されます。

それは勿体ないので新NISAは老後まで取り崩さず運用したいと考えています。

そこで、値上がり益よりも新NISAを取り崩さずにリターンを受け取る仕組み(配当金+株主優待)を重視したいと思いました。

さらに株価の上昇+配当金+優待が揃うと嬉しさ倍増です✨

 

 

 子供の教育にもなる・家庭内の話題になる

インデックス投資でもお金の勉強にはなると思いますが、

個別株投資の方が保有株企業のことに詳しくなれるため、より子供の教育にプラスだと思いました。

まだまだ先の話ですが進路選びの参考にもなるかも?

夫婦で個別株投資をやっていることで夫婦の会話も増えています。

政治ニュースに絡めてどんな株を買ったらいいか話したりもします。

 

 

 暴落しても納得ができる

インデックス投資でもリーマンショック級の暴落が来たら影響は避けられません。

中身をよく知らないまま投資したものが暴落すると狼狽してしまうと思います。

個別株の場合、自分で企業情報を調べて買っているため、

株価が暴落したら原因を探りますし、慌てて売るという判断は少なくなります。

配当や優待が目的なら、業績が大きく悪化しない限り
ホールドしやすいのもポイントです。

 

 


 

まとめ🌱

偉そうなことを書きましたが、私は昨年秋から個別株投資を始めたバリバリの初心者です。

結果的に素人の個別株投資よりインデックス積み立て投資の方が効率が良いかもしれません。

けど、わざわざ労力をかけて個別株投資をすることで得られるものもあると思いました。

「若いうちの遠回りは、将来の糧になる」とよく言いますね。

挫折して退場することもないとは言えませんが、

ある程度勉強したので余程のことがない限り続けると思います。

 

新NISAでは個別株に投資できる成長投資枠は1200万までと限られているため、

残りの枠はインデックス積み立て投資することになります。

自動的にリスク分散されるため成長投資枠は個別株に全振りでもいいかなと思えています。