手塚治虫原作「アドルフに告ぐ」。
この劇団において再再演となります。
私は初演は観ていませんが、2015年の再演を観ています。
また、ちなみにですが同じ年に別カンパニー(成河さんカウフマン・松下洸平くんカミル)でも観ております。

前回の再演は大阪公演もあったのですが、今回は東京のみ。
観ていて楽しい演目では決してないのですがこの劇団だからこそ表現できる演目なので観ておきたいと思い行きました。
思ったのは、ウクライナ侵攻やガザ問題など外側だけではなく、世論に流されやすい今の日本の現状を考えると、再演時よりも実にタイムリーだなということ。
より他人事ではないという感を受けました。

カウフマンを芳樹さんとまつしんのW、ヒトラーを甲斐さん、峠を曽世さんというキャストは変わりませんでしたが(船戸さんのカウフマンパパもか)、あとは大きく変わりました。
大きいのは半数近くが客演だということ。
あまりにも知らない役者さんばかりだったのでマチネでは誰が誰なのかわからなかった。
ただ、今まで客演さん入った舞台の中では皆さんいちばんライフの世界に馴染んでいたというか違和感がなかったように思います。

前回は芳樹さんのドイツ編、日本編、まつしんのドイツ編、日本編、そして別キャストでの特別編と5パターン(台本は3パターン?)あって非常にややこしかったのですが、
今回は台本一つなのでわかりやすくなりました。
本多親子や芸者のくだりはまるまるカットなのでドイツ編に近い。 (特別編は未見)
3人のアドルフに焦点を絞ったからか前回よりも見やすくなっていました。
とはいっても2時間超え、休憩なし。
終わってから題材が題材なだけにぐったりしました。
もちろん見ごたえはありましたし、かなり考えさせられる作品で観に来て良かったという満足感はありました。
何も残らなかったカウフマンにとって唯一残ったのが少年時代の楽しかった思い出だというラストに泣けます。
以前観た時にも思ったことなのですが、峠に背負われた由季江がまた3人で仲良く暮らしましょうというセリフでその中にアドルフが含まれていないのが残酷だなと思いました。

そしてこれも前回観た時も思ったことですが、カミルパパを殺したのがカウフマンであることをカミルが知ったくだりをいれていないのはなぜだろう。
成河松下版ではあったと思うのですが。
カミルパパを殺したことがカウフマンのターニングポイントであるはずが、それ以降あまり触れられてないような気がします(カウフマンに書いたカミルの手紙で少し触れられているだけで)。
カウフマン自身忘れているようにも思える(それ以降も何事もなかったように普通にカミルに接している)。
なぜカミルがカウフマンを殺したのか、またカウフマンがカミルになぜ殺されたのかという点において大きい部分を敢えて入れなかったのはなぜなのか作り手(主に倉田さんに)に聞いてみたい点です。

チーム名覚えられないから芳樹さんチーム、まつしんチームと書くけどストレートに響いてくるのがまつしんチームで、じわじわ後からくるのが芳樹さんチームだな。
まつしんカウフマンは子供のまま大人になってしまった悲哀を感じ、芳樹カウフマンは最初から大人びた感じをうけ、大人になるしかない悲哀を感じました。
カウフマンの裏役は由季江で、まつしんはこういう役はお手のものだけど芳樹さんのが想像つかないと思っていましたが、たおやかな姿が意外にハマっていました。

エリザとエヴァブラウンはきよくんと松村くんで表裏でやっていたが、きよくんはエリザ、松村くんはエヴァがハマっていたな。
松村くんが在団時代女役をやっていなかったというのが意外でした。
エヴァの包容力がすごく良かった。
甲斐さんのヒトラーは本当にヒトラーが乗り移ったかのような凄みがありました。
ただ、エヴァにだけ見せる顔もまたヒトラーの一部だったんじゃないかと思わせられました。

楢原さんはカミルパパとランプの2役だけど、どちらも本当に巧い。
優しくて穏やかなパパと、うさんくさいランプ。
大沼さんはいったい最終的に何役やってたんだろう?めちゃめちゃ働いていました。

曽世さんの峠は本当にハマり役。口跡が明瞭で狂言回しにピッタリ。
コミカルな部分も入れながらも締めるところは締めるのがさすが。
船戸さんの凄みある役もいつもながらさすがだと思うが、二人とも素とのギャップがすごいといつも思う(笑)。

客演さんたち皆さん馴染んでいて良かったけど、いちばん気になったのはまつしんチームのカミル役の三上さんだった。
ソワレでの裏役も気になって観てた、声が好きだな。
申さんのカミルも良かったな、真っ直ぐな感じで。
彼も裏役でも目を惹いた。カウフマンとカミルの組み合わせはこの二組の組み合わせで正解だったかも。
芳樹さんに似てると言われているらしいが確かに似てるけど、時々A.B.C-Zの河合くんに見えた(笑)。
顔というより演技の相性がいいと感じました。
あとは、教官役の馬場さんの凛とした佇まいが良かった。
彼の出ているシーンはすごく緊張感あって締まったのですが今回の座組で最年少ということを知って驚きました。

この日はマチソワとも終了後撮影会がありました。
本編で絡みのない人たちと組んだりすることもあったりして和気あいあいとした楽しい撮影会でした。
甲斐さんが役を離れて何かやっていいかと聞いていて、あなたはダメ!というか何やりたいんですか?とダメ出しする曽世さんが面白かったw
(どうやらヒトラーの姿勢をずっとしていると腰が痛かったよう)

久しぶりに役者さんが物販に立っている姿見て懐かしいなと思い、入口では上品に佇まいながらお出迎えしてくれる倉田さん見て懐かしいと思い、客席で大さんをお見かけして相変わらず麗しいと思うそんな1日でした。

 

 

2020年初演。
東京公演は14公演で閉幕、大阪公演は全公演中止になりました。
私も大阪公演のチケットを持っていましたが観られず。
今回が初見となります。
今年はそういうリベンジ公演が多いですね。

革命軍に銃殺されたロシア最後の皇帝一族の中でアナスタシア皇女だけが生き延びているらしいという噂があった。
数年後、記憶を失くした孤児のアーニャは家族の手がかりを探し、皇女に似ていることを利用しようとする詐欺師2人と行動を共にする。

アニメ映画も未見でこのあらすじだけ頭に入れて観ましたが無問題。
久しぶりに王道グランドミュージカルを観たという満足感がありました。
今年観たミュージカル(四季除く)でいちばん好きかも。
何より芝居が良かった。
麻実れいさんの力がいちばん大きかったです。
特に、皇太后とアナスタシアが対峙するシーンが見応えありました。
麻実さんは唯一のシングルキャストでしたが、シングルなのもわかる。
麻実さんがいなければここまで思わなかったと思います。

元々観劇はストレートプレイから入っているので、自分は芝居重視なんだと改めて思いました。
もちろん歌はうまいにこしたことはないけど。
今回曲も良かったし、歌詞がすごくストレートに入ってきたのも良かったです。
芝居と歌の融合がうまくいっているのもいいミュージカル観たという満足感につながったと思います。
プロジェクションマッピングと盆の使い方が綺麗でしたね。

簡単なキャスト感想。
観る機会を何度も失っていたので何気に晴香ちゃん生で観るのは初めてでしたが、伸びやかな素直な歌声と気品あふれる凛とした佇まいが良かったです。
内海くんはドリームガールズの芝居が良かったのでまた観たいと思い彼の回を選びました。
芝居が細やかで良かったが、歌も素直な歌い方なのが役に合って良かったです。
堂珍くんは芝居がどうのというより、単に私がゆるいファンだから(CHEMISTRY好きなんですw)。
俳優本業じゃないからどうしても芝居は弱いところはあるけど、以前よりもうまくなっているような気がするのは贔屓目?
しかしながら、歌の表現力は抜群だと思いました。
脇も敬子さんはやっぱり芝居が抜群にうまいし、賢也さんもコミカルなのがいい味出していた。
禅さんも見たかったけど十分満足。

この回はアフトクがありました。
登壇者はメイン3人と司会者で和やかな雰囲気で楽しかったです。
司会者が用意していた質問を投げかけて答えていく流れでした。

時系列バラバラで印象に残ったところ。
・いちばん大変だったことに宣伝で出たよ~いドンを挙げる堂珍くんw
慣れない場所だから緊張したのね。
でもみんな嘘つかない温かくて素敵な番組でした、とフォローしてました。
円さんに会えたのも嬉しかったって(笑)。
・いちばん好きなシーンでは一幕ラストのアーニャソロ前でディミトリとヴラドがアーニャと叫んで手を振っているところを挙げる晴香ちゃん。
但し、裏でやっているので観客は見えない(笑)。
というわけで実演してと振られた内海くん「晴香ちゃんに無茶振りするからと言われたけど」とぼやきながら全力で実演するのが可愛い。
横でじゃあ賢也さんの真似しますと全力で実演する晴香ちゃんも可愛いw
・いちばん好きなナンバーについて。
プログラムでも同じ質問があったのですが、「誰もグレブの曲を挙げてくれなかった」とぼやく堂珍くんが可愛かった(笑)。
堂珍くんは自分の曲を挙げるのもと思って別の曲を挙げたのに、他の人はそうではなかったみたい。
・これもいちばん好きなシーンでの話だったかな。
アーニャとグレブの最後のシーンはディミトリズ(この言い方可愛い)は影コしてるんですよと裏話する内海くん。
出ていないところではみんな色々影コしているらしい。
そしてタンクトップで現れるシーンの前はディミトリズはパンプアップしているらしいw
無駄に(とは言ってないけれど)腕ムキムキになってるってwww

あとは、やはり初演で大阪に来れなかったので、今回来ることができて感慨深いということはみんな言ってたかな。
そうおっしゃってもらえるのは嬉しいものです。
堂珍くんが「アナスタシア」は「復活」という意味があると話をしていて、ある意味この舞台は「復活」の舞台だったのだと感じました。

だいたい30分ほどでしたかね(時間計っていなかったけれど)。
あっという間のアフトクでした。

 

上演前・幕間・終演後は撮影OKでした。

 

上演前↓

 

終演後↓

 

「アナスタシア」は消えたのですね。

 

 

 

「スリル・ミー」を久しぶりに観ました。
前回2021年公演はにろまりでチケット取っていましたが大阪公演全公演中止。
オンライン配信では全3組観ることができましたが、生では2019年以来なので4年ぶりです。

今回は木村くんと前田くんのペア1回きり。
木村くんはトランチブル先生以来2回目、前田くんは生では初見です。
ハイローの前田くんは最高なのでみんな観るべし(轟最高←全然関係ない)。
このペアを選んだのはそれぞれの芝居を見ていていちばん私好みだろうかと思ったので。
今回ピアニストはペアごとに固定でしたが(このペアには落合さん)、前回まではランダムだったような(思い出せない♪)。

では感想。
木村前田ペアは今まで観た中で(全ペアは観ていないけれど)、いちばん19歳を感じました。
思春期の拗らせ感がいちばん強い。
前田彼がめっちゃ構ってちゃん。
超人を気取る凡人さを感じ、だからといって木村私も超人かというとそうでもない。
意外に今まで観たことのないバランスを持ったペアでした。
そしていつも「私」の「完璧だ」をどう表現しているか注視しているのですが、木村私はさりげなかった。
ここがいちばんわかりやすかったのは松下私でいちばん怖かったのはまりお私だったな。
(成河私の怖さはまたベクトルが違う)
「彼」が「私」を操っていたように思わせていたのが実は「私」が手綱を握っていたという逆転感はそれ程なかったのですが、「私」の方がサイコパスだったというのは強く感じました。
あまり「私」が強すぎるのも好みではないので(だから成福はいまいちハマらなかった)、これくらいが私の好み。
歌は正直弱いところはありましたが(特に前田くん)、この演目に関しては芝居重視なのでそれ程気にならなかったです。

あと、19歳と54歳の演じ分けが木村くんが今まで観た「私」の中でいちばんスムーズで巧かったと思います。

 

ピアノは朴さんの印象が強くて不協和音でかき乱している感じだったように思いましたが、落合さんのピアノは話に寄り添うような音色だったように感じました。
朴さんとの組み合わせだとどのような化学反応を見せるのかもちょっと観てみたいなと思った。

しかしまあ久しぶりに観たけどストーリーは本当に胸くそ悪いのですが、曲は最高だなと改めて思いました。
どのナンバーも頭に残って離れない離さない♪