【小1】自宅学習のクセをつけるのが大変 | ゆきみの部屋

ゆきみの部屋

サラリーマンの子育て日記

ゆきみです。



小1になったこどもに

勉強習慣をつけさせるのが大変です。



上のきょうだいが勉強している姿は

ずっとみていましたが、

なかなか自分で勉強するとなると

しんどいみたいです。




一緒に机に向かっても

なかなか集中できず、

だらだらしてしまいます。



上のこどもたちも同じような感じだったので、

時間をかけて習慣づけるしかないのはわかるのですが

これからの道のりが長いのがわかっているのも

なかなかしんどいです。



ここで頑張らないと、

一年生の勉強からつまづいて

来年からもっと大変になります。



勉強の伴走って、

すぐに何か悪いことが起きるわけではなく、

あとでじんわりダメージがくるから

油断できません。