朝イチに、上野のトーハクへ行く前の朝ごはんで
日暮里駅近の大型老舗喫茶店へ寄り道指差し

開店時間を狙って行ったらまだ開いてなく!
でも、既に2名ほど待ってる方々が…



なんともゴージャスな店内!


昭和ではなく平成にリニューアルされたとかで

平成レトロらしい…



広々としていて、ボックス席だし、

なんだか落ち着くー


ご高齢の方々や、近所の家族連れの方々で

朝から賑わっていて、週末と言うこともあり

ビールを飲んだりして憩いの場という雰囲気



大きな窓から外を眺めながらの朝ごはんも

なかなか乙なものだわ♪



パンのモーニングと、ご飯のモーニングとあり

程よい充実具合!



ひとまず暑くて!アイスコーヒーを…!



コースターが可愛らしいニコニコ



パンメニューの中の、

「しっかり朝食」にしました!!



サラダ、ソーセージ、目玉焼きひらめき

しっかり食べよう朝ごはん!なプレートだわ



そして厚切りのトーストといちごジャムで

甘いも摂取出来る!



ケチャップ使いに迷い…ソーセージにつける


卵は塩派で、朝ごはんに食べる時、トーストが

あるなら絶対やるのが…



トーストに乗せて食べるやつ指差し飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


子供の頃から大好きな食べ方

黄身をとろっとさせて、広げて食べます


今回は黄身が2つもあるからね!贅沢!



〆に、半分のトーストに

イチゴジャムをたっぷり塗って…看板持ち



朝からしっかり

甘いもしょっぱいも食べたいわたしに大満足な

昭和?平成?レトロな喫茶店モーニングでした!



たまには喫茶店ランチも食べたいなー



カフェ&レストラン 談話室ニュートーキョー

@日暮里



そして、上野まで移動して東京国立博物館へ…

9/23まで開催している内藤礼の展覧会

「生まれておいで 生きておいで」を観に行きました


空間全体をアートにするインスタレーション

なので、3箇所だけの演出で

あっという間に回れてしまうんだけれど


1箇所、本館の大階段裏にあるラウンジが

普段は開いていない部屋で、特別展などで

使用する時も吹き抜け2階の窓にはカーテンで、

床は板などで覆われてしまうとかで、


何10年に、窓から差す明るい太陽光のもと

部屋全体も見ることが出来る貴重な機会らしく

是非観て欲しいです


大きな窓ガラスの歪みとか、美しい床タイルとか

部屋も素敵で、内藤礼の作品が、空間にほんと

ハマっていて素晴らしくて、随分長い時間

うろうろ留まって、目に焼き付けてきました。


全て撮影禁止なので、残せないのが残念…!



内藤礼 生まれておいで 生きておいで