中村彝(なかむら つね)アトリエ記念館へ
見学に行った帰りに、久しぶりに
エーグルドゥースへ寄り道!

平日で雨にも関わらず、開店前から列が…あんぐり
相変わらずの人気です!

生菓子は持って帰れないので、焼き菓子を
少し買いました♪



サブレ フロマージュ飛び出すハート


こちらは要冷蔵です。

サクホロサブレに、少し塩気を感じるチーズ

クリーム、そしてイチジクのプチプチ…

美味い目がハート



ココ キャラメル飛び出すハート


バター感たっぷり濃厚なプチケーキ

真ん中がココナッツクリームでシャリシャリっと

していて面白いです♪



マドレーヌ ケベコワーズ飛び出すハート


メープルシロップを使ったマドレーヌなので

ケベックなのね♪

しっとりマドレーヌにメープル感強くて、

本当に美味しかったです目がハート

まとめてお土産にしたいくらい!!!



デュオ飛び出すハート


小さなピスタチオ風味のケーキが2つ

なので、デュオなのかしら

ひと口で食べられるサイズ感なのに、中に

フランボワーズジャム入り!

ピスタチオにフランボワーズは最高に合うわ



メレンゲ(プレーン)飛び出すハート


大好きメレンゲ!レジ横で見かけたので

追加してしまったわ

軽くてサクサク飛び出すハート



雨の平日だったからか、開店時は並んでたけど

帰る頃には並びはありませんでした

皆んな朝イチに買って帰りたいのよね

分かるー



エーグルドゥース (AIGRE DOUCE)

@目白



そして、エーグル ドゥースから徒歩5分くらい

のところにある「中村彝アトリエ記念館」です。




37歳で亡くなった大正時代の洋画家

「中村彝(なかむら つね)」が晩年過ごした

アトリエが、記念館として保存されていて

古い洋館好きとしては訪れたい場所でした!



リフォームはされているらしく、綺麗になってる

けれど、ベースはそのままのようです



大きな窓から差しこむ光の美しいこと…!

快晴ではなく、曇り雨だったから柔らかな光

になってるのかしら



置いてある作品群は、複製ですが

家具とかは、本物みたいです。(多分)



アトリエの一角で、中村彝についての

15分ほどのビデオを見せてもらったあとに

床にある絵の具の痕跡を見ると存在を感じる気がする



ビデオみていて、新宿中村屋にお世話になってた

というので、親戚?と思ったら

中村家創業者は相馬家で、血縁ではないらしい



こちらに来たら

ビデオ鑑賞、お勧めします!




晴れてる日の方が、庭が気持ち良かったろうなぁ


中村彝アトリエ記念館

@目白