明治11年創業という老舗日本料理屋さんへ…

夜は高級割烹だけど、ランチなら頑張れば
手が届く、しかも鯛茶漬け!
…というので気になっていまして
前もって予約をして行ってきました指差し



やはり、敷居が高いなーーーー滝汗



店内も広々、大きなカウンターに

広めの座敷があって、高級感漂っており

場違いなとこに来たかもなーとテンション

やや下がる…


が、優しく気遣いをしていただきまして

早速鯛茶漬けを楽しむことに…!



ご飯はお櫃に入っていて、

タイミングを見計らってお茶碗へよそって

くださいます


カウンターって、包丁さばきや食材の扱いを

間近にみることが出来て緊張するけど

興味深い時間を過ごせるわ!指差し



鯛茶漬けだけだとボリュームないからかと思うが

とろとろの豚の角煮が付いてました目がハート

美味い!!



そして主役の鯛のお刺身目がハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


半分くらいは、お刺身として食べて

残り半分をお茶漬けに…とのこと



お新香、ゴマだれ、お醤油



ぷりぷりした鯛のお刺身を、まずは醤油で

味わいつつ…

美味っ!!!と思っていると、お店の方が

「胡麻ダレでも食べてみて!」と指差し



旨みは詰まってるけどたんぱくな鯛に

濃厚な胡麻だれ…美味しい目がハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



うっかりお刺身で全部平らげてしまいそうに

なったところで我に返りまして


お茶漬けにしました!

タイミングを見て声をかけてくださるので

助かりますー



新たにご飯をよそって、鯛を乗せて胡麻ダレを

回しかけ、薬味、塩昆布などをこんもり

盛り付けて…


このままでも鯛の丼みたいで、かっこみたく

なるけど!!



熱々のお出汁を注いでお茶漬けの完成です♪


盛り付けからお出汁をかけるとこまで

全てやってくださいます指差し



最後にたっぷりの海苔を乗せてね


はい、2度目のいただきます!をして…



お刺身で充分美味しい新鮮な鯛をお茶漬けに

なんて、とても贅沢だなーと思います


しかももの凄く美味しい看板持ち飛び出すハート



少し緊張したけど、

大満足な鯛茶漬けランチでした!!


一般庶民としては、高級な気分に浸りたい時とか

自分へのご褒美におススメ



わたしはここんとこずっと頑張ってたので

自分へのご褒美ってことにしました真顔



道を挟んで隣には

アニマル浜口のジムがありますウインク



割烹家 一直

@浅草、田原町