前を通ったので、前回心残りだったおはぎを
買いに寄り道!
小さなお店なので、
うっかりすると素通りしてしまうので、
気をつけつつ…



ひとり入ったらいっぱいになるくらいの

小さなお店です

お茶席用のお菓子を注文販売しているようで

受け取りに来られる方が多いのかな


ショーケースにあるお菓子は、勿論その場でも

買えます指差し



…で、買ったのは

おはぎ2種と、道明寺桜餅 指差し飛び出すハート




お目当て「おはぎ」は、こし餡とつぶ餡とあり、

注文を受けてから、作ってくださるので

出来たてがいただけますひらめき


少し待つけど苦じゃないの♪



おはぎは小ぶりで、半分に切ってみたら

餅米は更にこじんまり…



で、この餡子ですよ♪


「こし餡」のサラリととろけるような舌触り…

キメが細かくて、やや硬めの餅米とのバランスが

素晴らしくてーこれは美味いーーー目がハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



「つぶ餡」もですよ♪

つぶっていうか、つぶし餡なくらい小豆が

柔らかな粒感で、こし餡より豆の味わいを

強く感じて、これまた美味いーーー飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


おはぎは、両方とも味わった方が良いね指差し



道明寺桜餅飛び出すハート


季節外れな気もしたけれど、尚更期待大!!

桜餅は、道明寺が好きだなー



で、「紅あん」と書いてあったんだけど

うっすらほんのりとした紅色の餡子でした

桜葉の香りとしょっぱみ美味いー飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


餅米と溶け込んで、見た目は実に渋い桜餅♪



今度は上生菓子を食べてみたいけど、

もしかしたら要予約とかかなぁ?



過去の備忘録(水羊羹とか色々)


玉川屋惣八(たまがわや そうはち)

@高輪台