水色が映える、キュートな洋館のお話の続き…



1階奥に喫茶室があり、入館チケットを

予約する際に、喫茶付きと無しが選べて

更に喫茶付きも、席のみとアフタヌーンティー

と選べる!!


わたしは、

開店時間で、喫茶室の席のみを予約しました!


入館して真っ先に喫茶室へーーー知らんぷり

ギャラリーは食後にゆっくりとーーー



席のみ予約の人と、

アフタヌーンティーの予約と部屋が違いました!


もう何頼むかは決めていたんだけど、

いちおうチェック!


スコーンは、今回、

お腹の余裕的に無理だったので、また今度ね!



という訳で!!


「サンドイッチ3種盛り合わせ」と

「ヴィクトリアケーキ」と

「和紅茶」に…


食事もスイーツも楽しみたくて

軽めのアフタヌーンティー的な…!!



まず、飲み物は

洋館ですから、なんとなくコーヒーよりも

紅茶な気分で、


「茨城県古河市で江戸時代から続く老舗茶園

吉田茶園による幻の茶品種「いずみ」の夏摘み

和紅茶」いずみ 2nd No.2 -2023-です!


柔らかで渋みがなくて美味しかった飛び出すハート



そして、軽食は

食べたかった「サンドイッチ3種盛り合わせ」指差し



奥から

コロネーションチキンサンド

たまごとクレソンサンド

キューカンバーミントサンド

目がハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


アフタヌーンティーでよく見かける

コロネーションチキンやきゅうりのサンドイッチ

だーい好き目がハート


サンドイッチは、手が汚れないように?

ひとつずつラップで巻かれていました!



コロネーションチキンサンド飛び出すハート


エリザベス2世のコロネーション(戴冠式)

の際に考案されたというカレー風味の

サンドイッチ飛び出すハート

野菜たっぷりでヘルシーだし、スパイスの風味で

うまさ倍増…



たまごとクレソンサンド飛び出すハート


そのまんまなのだけど、クレソンがなかなか

さっぱりして良い感じ!

組み合わせたことなかったなと発見でした!



キューカンバーミントサンド飛び出すハート


子供の頃を思い出すメニューで、胡瓜の

サンドイッチ大好き!

こちらは、更にミントで清涼感アップして

クリームチーズでこってりがプラス飛び出すハート



〆のスイーツは、


旧尾崎テオドラ邸オリジナルの

ヴィクトリアケーキ飛び出すハート



香り高い紅茶が練り込んであって、みちっとした

スポンジ生地に、マーマレードがサンド!



紅茶の効果なのか?スポンジ生地が

ほんとに美味しくて、思わずニコニコ顔で

いただきました目がハート

なんだろう?甘さに深みがある感じなのよ



これは…スコーンも美味しいに違いない…!!


今度は優雅にアフタヌーンティーしたいわ



空間をゆったりと使っているので

居心地良いです♪


これからもっと人気になると思うんだけど

圧のない空間を維持してほしい



旧尾崎テオドラ邸 喫茶室

@豪徳寺