無性に食べたくなって、お久しぶりの中里へ

開店前から並びました!


明治6年日本橋にて創業、大正12年から

駒込でお店を営んでいる老舗和菓子屋さんです!



食べたかった「南蛮焼」と「揚最中」飛び出すハート飛び出すハート



揚最中は、出来たてが命だけど、

トースターで焼き直しても、サクサクは復活!

というのは実体験済みなので、

バラでひとつと、6個の箱入りも購入看板持ち



○個入り…など、特に商品としてはないので、

「箱入りありますか?」と聞いた方が良いです指差し



艶々とろとろの餡子に

サラダせんべいのような3〜4ミリほどの厚みの

最中の皮



揚最中というように、皮は揚げてあります指差し


素焼きしたものに水溶き小麦粉をさっと塗って

ごま油で揚げているそうな…!

だからか、なんかハケのような跡があるのよね


そして少し塩が振ってあって、

ほんのり甘じょっぱくて、虜になるのでした…飛び出すハート



サクサクを味わいたいので

いつもひとつだけその場で手渡ししてもらい

お店を出たらすぐ食べますが


湿気ても、トースターで1〜2分焼くと

サクサクが復活します指差し飛び出すハート



そして、こっちは揚げ最中以上に久しぶりの

「南蛮焼」飛び出すハート



黒糖の香りと風味がたっぷりの皮は

もっちりしつつ、柔らかでしっかりした生地


この皮が、ものすごく美味しいのよ…目がハート


小倉餡と



期間限定のうぐいす餡がありました


期間限定というけれど、うぐいす餡は

だいたいいつもあったような記憶…



どーんと厚ぼったくてボリュームのある南蛮焼


中里は、昔は駒込本店しかなかったけど、今は

東京大丸にも入ってるので、買いやすくなったかな




買ってすぐに、出来たてをひとつは食べよう!

ほんと時間との戦いです



10:00開店で、20分くらい前に着いたら

7〜8人の並び…

開店時間には、15人以上は並んでました指差し




注文を受けてから準備するので、少し時間が

かかります


御菓子司 中里

@駒込(駅近!)



4月初旬だったので、そのまま六義園へ…!

枝垂れ桜はまだ満開になってなかったし

朝は人もそれほど多くなくて、ゆるりと出来る



お花見シーズンなのにそれほど人が居ないなぁと

思って、ふと気づいたんだけど



六義園て、入り口に有名な枝垂れ桜がある位で

園内には桜の木が殆どない!!!!


そうだったー真顔



六義園は、

実はお花見シーズンが穴場なのかもしれない…


六義園

@駒込