東大正門向かいにある昭和レトロな雰囲気の、
三島由紀夫や司馬遼太郎も通っていたという
独特な趣きのある喫茶店です

有名だし、混んでるのかなと思っていて
朝から食べられるという、看板メニューの
セイロン風カレーが気になりつつも
実は初訪問♪



自家製アイスも気になっていたのだけれど

もうひとつ気になっていた「ワインゼリー」

おやつにしました!



紅茶とワインゼリー飛び出すハート



ゼリー好きなんだけど、

コーヒーゼリー以外のゼリーが置いてあるお店

って、なかなか無いので嬉しいわ



少し肌寒い日だったので、温かい紅茶と共に…

(ゼリーはケーキセットには出来ません指差し



薄いワインカラーのワインゼリー飛び出すハート


ワインゼリー自体は、甘さはほぼ無いので

ガムシロップが付いています♪



ガムシロップと合わせて…さっぱり美味飛び出すハート


ほんのりワインの風味が

バニラアイスとも合いそうな気がするなー知らんぷり



朝カレーをいただきたい!

自家製アイスも食べてみたい!

2階にも行ってみたい!



喫茶ルオー

@本郷三丁目



おやつを食べた後は、近くにある「求道会館」へ!

建物を見てみたかったのでした



ヨーロッパの教会に似た、

大正4年建設の煉瓦造りの建築物で

東京都の指定有形文化財になっています



一般公開は、月に1度、第四土曜日の

13:00〜14:30指差し

この時間の間だけ開放していて、自由に見学が

出来ます



建物は、教会にそっくりな造りなのだけど

仏教の教会堂、浄土真宗系の建物なのだとか。


面白いーひらめき



キリストではなく、観音様が祀られてます



木造吹き抜けで、ぐるりと2階がある造りも

教会そっくり…



2階には、ステンドグラスまであります



屋根裏も剥き出しで、構造がよく見られて

これまた面白い



壁などに、建物のことについて書かれたパネルが

貼ってあって読みながら見学出来ます



斜め向かいには、鳳明館の森川別館があり

そっちも中に入ってみたいなぁー


求道会館