米屋商家として大正時代に造られ、
板橋区の有形文化財に登録されている建物で
美味しいおにぎりやわっぱ飯が食べられる
カフェへ、とある有給休暇の平日に
ブランチがてら行ってみました指差し


完全木造ではなく煉瓦が使われていたりと

西洋的な要素も感じる大正時代の雰囲気が

外観からも感じられて素敵なのーニコニコ



平日の開店時間直後だったこたもあり

他にお客さんがいなかったので、色々と

写真撮らせてもらい、

説明までしていただきました!


家の中にも煉瓦の壁があるのは珍しい

↓こちらは階段の壁



主な客室は2階です。

建物の中は和室で、襖など取ってあるので

広々とした空間になってます。



外側から見た窓と、内側は違うのか

多分、長い間にリフォームされたりしてるのかな



ひとしきりウロウロさせてもらってから

2階で、QRコード読み取り式で注文です♪



「玄米お結び定食」飛び出すハート

歴史のある建物には、やはり和食が合うわ!



こだわり味噌使用の油揚げのお味噌汁も美味い!



青菜の浅漬け



お結びは、熱々ほわほわふんわりです飛び出すハート


お結びの具は、数ある中から2種選べました!

この日は、全部で20種類もあって

ほんとーに迷った…チュー



おやこ結び飛び出すハート

みんな大好き!鮭と筋子!!美味い!



自家製ねぎ味噌飛び出すハート

お味噌もご飯にぴったり!ネギの風味が

また良し指差し




お結びはどちらも少し小さめかな?

もうひとついけそうだなーというくらい。


…ですからね



はい、デザート追加!!

お結び定食に、500円プラスで

ミニあんみつか本日のデザートを追加できます


追加しました!


ドリンクは200円プラスで付けられます


コーヒー追加!



ミニと言いながら、フルーツも数種類乗って

白玉と粒あん、黒蜜もかかって

完成度高めで大満足ひらめき



食後にも少し見学…






かつてこちらで誰かが暮らしていたんだなぁ

と、当時の雰囲気を妄想しつつ

楽しいブランチをいただきました♪


週末は、とても混むらしいので

出来れば平日がおすすめだなぁ…知らんぷり



板五米店-旅とお結び-

@板橋区役所前