明治20年創業の老舗いり豆屋さんへ
雛あられを買いに行ってみました口笛

商品によって、製造と販売と明記されてて
落花生モノは製造元で、お煎餅とかは
販売みたいです指差し

お好み揚げと落花生2種も買ってみた!



人気らしく、3/3より前に売り切れになっていた
という自家製雛あられ(X情報)飛び出すハート
※わたしは2月末に買いました

色合いは白が多めでかなり地味指差し



お米も大きくて、ポン菓子ねー♪



しっかりと砂糖がけしてあってちゃんと甘く

サクサク軽くてシュワっと口の中で

お米のあられが溶ける飛び出すハート

美味しいー!


いり豆店だけあって、お豆も存在感強め!



そして、千葉県産の落花生を使った2種

甘い砂糖がけと塩味が付いた殻なし


殻付きの落花生もあって、

多分それが1番人気みたいでした



甘いとしょっぱいを交互に味わいたいの…!



コリコリ香ばしいピーナッツの砂糖がけ!

日本茶のお茶請けに良さそう



ポリフェノールが多く含まれているという

薄皮付きの落花生は、薄皮に塩味がついてるので

薄皮ごと食べないとね!


こっちはビールのつまみに丁度良い



甘いとしょっぱいを交互に食べたらエンドレス!


あっという間に食べちゃいそうになるけど

カロリーを考えて少しで我慢しました…真顔



お好み揚げ飛び出すハート


ぜーったい好みのやつなんだけど

まだ日があるので、置いておきます…



そら豆の豆菓子も人気っぽかったなー



石井いり豆店

@春日


そして、ぷらっとお散歩


「鳳明館」

とっても味わい深い風情がある純日本旅館



登録有形文化財なんですって



今は泊まれないのかな?

デイユースのみ受け付けてるみたいでした



泊まらなくて良い…

中を見学してみたいなぁ…





そして、樋口一葉菊坂旧居跡

有名なこの階段を見てみたかった


が、ここまで辿り着くのは結構困難…

Google mapだと分かりにくいかもなぁ



この一画は、古い家屋が並んでいて

とても雰囲気が良くて、

見学に来てる人がちらほら居たけど、


普通に居住地なので申し訳なくなり

早々に後にしました…滝汗