一度行ってみたかった下総屋食堂へ
朝ごはんにやっとの訪問ー!

元々、民生食堂という

戦後の大変な時代に、安くて栄養のある食べ物を

食べられるようにと

都知事が指定した食堂で、

現存するかつての民生食堂って、こちら含め

もう数カ所しか残っていないらしい…悲しい



味のある渋い店内…

昭和の歴史を随所に感じます…

値段も昭和価格…安くて有難い…看板持ち



まずは挨拶をしてから、奥へ向かって

食品棚?に陳列されてるおかずの中から

選んでも良いし、焼き魚もあるので

それを頼んでも良いし…




ご飯の量、お味噌汁か豚汁か?等々

おばあちゃんが、細かく聞いてくれます指差し


副菜は、自分でお皿ごと取ってトレーに乗せます

これが意外と多いので、焼き魚食べたければ

副菜は無しか付けてもひと皿かなぁ



お茶はセルフ!

大きなやかんが、食堂らしくて良い指差し



わたしのセレクト、朝ごはん…


本当は焼き魚か厚揚げの煮物が食べたかったけど

副菜が思いのほか大きくて…食べきれないかな


って事で、野菜の副菜と豚汁、ご飯少なめ

というヘルシーな朝ごはんになりました♪



里芋、大根、人参、揚げ、豚肉…と

具沢山の豚汁



寒い朝だったので、ほっと暖まりました

美味しかったなー



副菜は2種類をセレクト



なんて言うの?これ

昆布の煮物。味付けは甘めなんだけど

ご飯のお供として、ご飯が進むー♪

腸活にも良いと思うのよ



ピーマン炒めは、仕上げに甘味噌タレを

かけてくれました♪

これも味付けは甘かったな



建物が古いので、大きな地震の後とか

常連さんたちが心配するらしい…


こういう雰囲気は、長い時間をかけて出来たもの。

長く続けて欲しいお店だなぁ



是非とも、今度は焼き魚の朝ごはんを食べたい!



色んな人の歴史が沁み込んでるお店なのだなと

感慨深くなるのよ

長く続けて欲しいです。


下総屋食堂

@両国


お隣は旧安田庭園指差し

こじんまりとした美しい日本庭園です



そして、旧安田庭園の隣は刀剣博物館!



テレビで紹介していたので気になって…

初めて入館してみました


渋い…


日本刀の美しさを、思う存分堪能出来る…



個人的には、鍔とか鞘とか

こういう分かりやすい工芸的な美しい部分に

惹かれるんだけど、

通な人たちは、刀身の部分なんだよね

きっと




実際に、日本刀を持つ事が出来るのだけど

想像よりもズッシリ重かったのがびっくりしたわ

(枠にはまってるので、持ち上げることは

出来ません)


刀剣博物館