コーヒーパーラーヒルトップの待ち時間に
ずっと憧れていた場所へ…!!


昭和6年創業の老舗和菓子屋さんです指差し


昭和を感じる店内に、

お茶の席などで出されるような上生菓子や

絶品と名高い松葉最中などが並んでます


最中が目当てだったのだけど、他のものも

合わせて、いくつかお買い上げ飛び出すハート



凛とした佇まいの包みを、記録に残さずには

居られない看板持ち


笹の色味ねー♪



品のある和菓子たち飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



今まで、全然注目してなかった半生菓子…


あまりにも美しくて、吸い込まれるように

6種類をふたつずつ買いました♪

(毎月内容は変わるみたい)


半生菓子は、グラム売りでふたつずつ買って

150gくらいだったかな?と。



琥珀糖のようだったり、グミのようなゼリー

のようだったり、味噌餡が挟まれていたり

抹茶にきな粉が合わせてあったり

山芋?のような薯蕷饅頭のような風味だったり…


今までの半生菓子のイメージは、割と単調で

見かけは違っても味が同じだったりしてたけど

それぞれ違って個性があって…


美味しすぎて感動した…ほんとに…看板持ち


ちょっとこれから、半生菓子にも着目したい!



そして、

こちらも衝撃的な美味しさだった

松葉最中…飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


もうね…衝撃的でした…看板持ち


パリパリっとした皮の最中が好きなんですよ

なので、当日中には食べなくちゃ!と

早速食べてびっくりあんぐり飛び出すハート



餡子が、とても好みの緩やかなこし餡で

舌触りもねっとり感もすごく上品な餡子


そして、最中の皮は極々薄くて繊細で、

サクっとした後にしゅわっと口の中で

餡子と共に溶けてなくなる感触!!!


なんだこれはーあんぐり飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


こんな最中は初めて!

2つ買ったのをあっという間に食べちゃったわ



店先の貼り紙に、

「例年の通り、花びら餅相始め候」と指差し


1月のお菓子なので、今はもうありませんが

毎年心待ちにされている方が多いのかな?と。


ふわふわ餅の中には、味噌餡と

牛蒡の大地の香りがする年始のお菓子ですね♪


期待を裏切らない名店の花びら餅も絶品飛び出すハート飛び出すハート



定期的に食べたい最中と半生菓子…

美味しいモノ好き、甘いモノ好きの方への

手土産にも、かなりおすすめ指差し


半生菓子は、割と日持ちします。

(食べ出したらなくなるけどね!)



風情ある店先指差し



上生菓子も食べてみたいなぁ…


御菓子処 さゝま

@神保町