映画鑑賞の後、
この時はまだまだ正月気分が抜けきらず…
甘味処へ…口笛

お正月、新宿、と言えば追分だんご、
もちろんお団子も食べたいのだけれど…



お雑煮が目当てです指差し飛び出すハート
追分だんご特製のお雑煮…食べたかったの

確かお正月の時期のみ提供だった気がするけど…
違ったらごめんなさい知らんぷり



お団子も一緒に頼んで、ウキウキ待ちます。

この日は週末だったけど、喫茶室オープン直後は

全然混んでなかったな



お雑煮とお団子飛び出すハート

お出汁の良い香りが…看板持ち



甘味処としては、やや大きめな焼き餅

人参、椎茸、蓮根、蒲鉾、お麩、三つ葉に

ほんのりゆずの香り…


味変用に、七味も付いてます



のびーっと伸びる柔らかなお餅ひらめき


丁寧に作られたお雑煮で、とても美味しい飛び出すハート

毎年、お正月にはあるのかな

来年も食べたいな



そして、ひと口分のよもぎ餅付きです

こちらのよもぎ餅、ふわふわでほんのり塩気が

あって粒あんが引き立って美味しいひらめき



デザートとして追加したお団子は「いちごあん」

とろりと甘いこし餡に、フレッシュな苺が

乗ってる、冬季限定のお団子です♪



追分だんごは、毎朝作っているというお団子が

もー、ぷにぷにもちもちふわふわで、ちゃんと

歯ごたえもあって、美味しくて大好き目がハート



…で、「内藤とうがらし」のお団子も

気になっていたので、テイクアウト指差し


宿場町だった内藤新宿で育てられていた

「内藤とうがらし」

2010年に復活プロジェクトで見事に復活した

「内藤とうがらし」

通販や新宿武蔵野館で買ってハマった

「内藤とうがらし」


内藤とうがらし味があるなんて!!と

買わずにはいられませんでした




一味ではなく七味のブレンドが美味しくて…!


七味唐辛子なんて、どれでも同じでしょ?

と思うんだけど…違うのよ


内藤とうがらし味のお団子…

想像通り美味い飛び出すハート

醤油味のお団子に、とうがらし…

少し大人の味わいです♪(そんなに辛くない)



ちなみに、お雑煮に付いてる七味は

内藤とうがらしではないとのことでした知らんぷり



過去の備忘録(おだんご)


追分だんご本舗 新宿本店

@新宿


そして、追分だんごの前の映画鑑賞は

「ムーミンパパの思い出」です


ムーミンではなく、ムーミンパパの

若かりし頃の冒険のお話

仲間たちとの出会いのお話でもあるのね


ほのぼの…

心が温まる…

大人も子供も大好きなムーミンの世界に

久しぶりに浸れて幸せ心地でした♪


お人形が素朴なのが、また良い…


哲学的な?含蓄のあるセリフとかが

散りばめられていて、

「おお…」と思ったものがあったのに

鑑賞後、すっかり忘れてしまい…真顔

また見直したい…



ムーミンパパの思い出


…さて、

移動しようと新宿三丁目駅へ行き、久しぶりに

見かけてまして…

大好きな山本容子さんのパプリックアートを

撮ってきました♪




素敵すぎる…

もう15年くらい前の作品です。