今年は初詣で小網神社に行ってみたので

お参り後に、初音へ…口笛


甘いのとしょっぱいので、軽めの正月ランチ…



また同じ席に座りました指差し

この席にご縁があるらしい…



はい!甘いのとしょっぱいの!



「御膳しるこ」と「お雑煮」です飛び出すハート

どちらもお餅は小さめなので、楽勝でペロリよ



ふわふわの玉子雑煮は、以前食べたので…

過去の備忘録(玉子雑煮)


普通のお雑煮にしてみました!


ほわんと鰹節と昆布で取っているというお出汁の

よい香りがして、正月気分が盛り上がる…ひらめき



茶碗蒸しの入れ物で小さいけれど

竹の子、なると、蒲鉾、三つ葉、海苔と

小さめの焼き餅が3個と、具沢山です♪



香ばしいお焦げが、お餅の美味しさでもある指差し



去年は、小倉しるこだったので、今年は御膳…

過去の備忘録(小倉しるこ、いそべ焼き)


餡子は冷めにくいので、お雑煮の後でも

お汁粉は、熱々でした



お汁粉って、なんだか心も暖かくなる食べ物よ



のびーるお餅も美味しくて、

また来年も、初音でお餅が食べられますように…



お正月は、お餅を食べたくなって、

甘いものかしょっぱいものかとか選べないので

両方とも食べられる量で嬉しい看板持ち



そういえば…

「甘味処」を「かんみどころ」と読んでたけど

本来は「あまみどころ」だと最近知りました真顔

(現在は、どっちもアリになってるらしい)



初音は、ビルに掛かっている看板をみると

ちゃんと「あまみ処 初音」となっていました指差し


流石、都内最古の甘味処と言われるだけある



甘味処 初音

@人形町、水天宮前


明日からは12月の備忘録も混ざります…

溜まってるのです…