昭和10年創業、元祖鴨せいろのお蕎麦屋さんで

ひと足先の年越しそばランチ指差し飛び出すハート


銀座だけど、新富町に近いからか

週末などはあまり人通りもなくて、それほど

混雑していないので、穴場です



席に着くと、まずは蕎麦茶看板持ち



年末年始のおしながきになっていました


お蕎麦屋さんで、しかも年末だし天もりにも

惹かれたけれども…ここはやはりね



元祖と言われる「鴨せいろ」です♪


昭和38年に、とある偶然の産物でうまれたという

自慢の鴨せいろは、必食…指差し



国産の合鴨ロースは、ぎゅうっと引き締まった

肉質で、噛みしめるほどに旨みが溢れる感じ


久しぶりの野生的な鴨汁…

鴨の脂って、美味しいねー看板持ち


試行錯誤で完成した、鴨せいろの専用汁も

甘辛さが好みで美味



細めのお蕎麦は、北海道の自家農地で栽培された

玄そばを石臼製粉した自家製麺。

しっかりコシもあって、喉越しも良い!

思ったより長かったです



栄養満点のお蕎麦と鴨汁で

今年1年の疲れが吹っ飛んだような気分ニコニコ



美味しい鴨せいろで、

2023年卯年を締めくくりました看板持ち



銀座長寿庵

@新富町、東銀座


さて、本年も有難うございました!

来年もまた宜しくお願いいたします…看板持ち


例年よりも暖かな大晦日になりそうだけれど

体調を崩さぬよう、元気に美味しいものを食べて

新年を迎えましょうー♪