お久しぶりの鹿港(ルーガン)へ!
寒い季節になると欲する肉まん…

こちらは台湾の老舗で修行された方のお店です。
いつ来ても大人気で、平日でも並んでました。



1番人気は、定番の肉まんだけど

自慢の皮を堪能出来る饅頭(まんとう)

も美味しくて大好き飛び出すハート



冷凍保存して、長く楽しみたい…という訳で、

肉まんの5個セットと、辛口肉まんひとつ

饅頭と黒糖饅頭をそれぞれ3個ずつ

お買い上げひらめき



レンジでチンではなくて、ちゃんと蒸し器で

10〜15分くらい蒸してしっとりと芯から熱々に

したほうが、絶対美味しいと思う!!




肉まん飛び出すハート


定番の肉まん!!美味い!!!!


キメの細かな自慢の皮が、

ほんのり甘くふわっとしてるのに、コシもあって

もっちり感もあり、絶妙な食感なのよ…看板持ち


餡は粗挽き肉のギュッと旨みの詰まった

肉肉しさにネギ油の風味指差し飛び出すハート

肉汁が皮にじゅんわりしみてるのがまた良い…



辛口肉まん飛び出すハート


こちらもベースは、肉肉しい肉まんの餡で

そこに春雨とか具材が混ざってます

そんなに辛口でもないかな。

うーむ知らんぷり個人的には、肉まんの方が好き知らんぷり



饅頭も、蒸し器で蒸して、丁度煮豚があったので

パクチー、紫玉葱のピクルス、煮豚を挟んで

平日ランチでいただきました♪


うーまーいーひらめき飛び出すハート


黒糖饅頭は、黒糖の風味は感じるけど

甘さはほんのりで、甘いパンみたいなものでは

ありません指差し



ちなみに、熱々饅頭を半分に切ってバターを

たっぷりしみしみになるくらい塗り

醤油をつけながら食べるのも、大好き指差し飛び出すハート

背徳の味です♪



あんまんも食べたい!

通販もあるので、便利よね



鹿港(ルーガン)

@上町



鹿港のすぐ近くにある世田谷代官屋敷にも

寄り道指差し


江戸時代中期以来、彦根藩世田谷領20か村の

代官を世襲した大場家の役宅で、国の重要文化財

に指定されてます。


敷地内には「郷土資料館」もあります指差し




閑静な住宅街に、

突然現れる藁葺き屋根の古民家…

ずっと大切に保存してほしいな





馬も入れる大きな土間!



天井も高くて、夏は涼しく冬は寒そう…


板の間などは、上がることは出来ません指差し



割と現代まで、実際に生活を営んでいたらしく

増設された部分もありました。


庭には蔵もあったり、当時の豊かな生活を想像し

妄想に耽りました♪



ちなみに入場料は無料です


世田谷代官屋敷