この日、新大久保へ来たのはコチラが目的指差し
ま、新大久保じゃなくて大久保だけどね!

こちら、小さなお店ですが

インドネシアの食材が売られていると知り

欲しいものがあったので寄りました口笛



円安で海外旅行には行く気にならない今…


新大久保は、色んな国のスーパーがあって、

ちょっと異国の空気を感じられて楽しい指差し飛び出すハート


日持ちしそうな食べ物らを購入!



店員さんと話してたらお勧めされたチョコ飛び出すハート

チョコは万国共通!みんな大好き!




beng-beng(べんべん)

インドネシアの超有名な庶民派お菓子らしい


イラストから、ウエハースチョコかな?と思い…



ひとまず半分に割ろうとしたら、あれ?

ちょっとチューイーそうな手ごたえ…あんぐり


何やらヌチっと食感で、どこかスニッカーズ的な

でもウエハースがキットカット的な…

美味い飛び出すハートこれは老若男女好きなやつ飛び出すハート



…で、欲しかったのはこの缶詰たちです♪

イワシとツナの缶詰指差し


代々木上原の東京ジャーミイのショップにも

あるのだけど、家から代々木上原って

電車乗り継ぎが面倒なので行きにくい…


なので、それぞれまとめ買い!!!


ハラルマーケット@東京ジャーミイ



Tuna Sambal Matah飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


ツナのバリ風チリソース目がハート

ツナにエシャロット、唐辛子、レモングラス

コブミカンの葉などが入った

エスニックな辛さのツナ缶です



コブミカンの葉の香り好きな人は

きっとハマる…わたしのように…真顔


これをサラダに乗せるだけで、

東南アジアな食べ物になります目がハート



Fried Sardines in Balado Sauce


バラドソースとは、赤玉ねぎ、ニンニク、

唐辛子、トマトで出来た甘辛いソースです。


イワシが4〜5匹入っていて、そのままでも

温めても美味しいそうで…



どうやって料理にするのか分からず、

キヌアサラダに乗せて食べてます…指差し


バーブの香りはないので、エスニック要素は

弱いけど、ツナ缶より辛い気はする。


ご飯と相性良いと思う!飛び出すハート





maicih(マイチ)のBasreng(バスレン)飛び出すハート


インドネシアで激辛スナックブームを起こした

マイチという誰もが知るブランドの「バスレン」

というスナック指差し


店内で、イチオシっぽかったので興味があり

店員さんへ聞いたら「とても辛い」と言われ…

迷ったけど買ってみました!



メイン原材料は「鰆(さわら)」びっくり

お魚スナックでした


カルディとかスーパーでも見かけるお魚チップス

って、すごい硬いけど、これもかなり硬い…驚き


味は、確かに激辛で、苦手なひともいるかも?

だけど、あと引く辛さで、わたしは大丈夫!

美味しい…けど、ちょっと硬すぎ…滝汗



Garuda(ガルーダ)のkacang telur(カチャン 

トゥロール)飛び出すハート


ガルーダという大手スナックブランドの豆菓子!

ピーナッツに、タピオカ粉とかでコーティング

して味付けされたお菓子で、

カチャン・トゥロールは辛くないヤツ指差し



むしろ、ほんのり甘くて、何処かで食べたな…

と懐かしく感じる甘じょっぱなお菓子でした


これは子供でも大丈夫指差し飛び出すハート



ガドガドのピーナッツソース(コブミミカンの

葉入り!)とか、気になる調味料も色々あって

また行きたい!



お店の入り口が、ごちゃごちゃしてるので
目的のない日本人は入りにくいのよ…真顔

@大久保