人形町は、昔ながらの名店が多い下町で
甘酒横丁とか、いつも人がいっぱい。

気にはなりつつ行ってなかったお店へ寄り道!
昭和22年創業の手作り佃煮屋さんです飛び出すハート



そして、

佃煮と並んで人気なのが「煮豆」指差し


普段あまり食べないのだけど

美味しいと評判の煮豆目当てで寄り道しましたニコニコ


100gから量り売りしてもらえるので

うぐいす豆と黒豆をそれぞれ100g

と、ふと目にとまったふりかけを購入ー♪



うぐいす豆飛び出すハート


程よい優しい甘さで、ホクホク柔らか

絶妙な味わいで、とても美味しいひらめき飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



黒豆飛び出すハート


こちらは割としっかり煮た様子で、やや硬め

そしてやや醤油味強めの甘じょっぱみが…

美味い目がハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



そして、「さぎり」というネーミングが

気になったふりかけ飛び出すハート



昆布、胡麻、青のりと言う旨味が凝縮された

ふりかけ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

しょっぱすぎなくて、

少し砂糖も入っているようで、甘さもあり

熱々ご飯にたっぷりかけて美味目がハートラブ爆笑



次回は是非とも美味しそうな佃煮も買いたい!

そして、もちろんまた煮豆も!!


1番人気の「紫花豆」にタイミングが悪く

出会えなかったので

次回は早めに行って、是非出会いたい!



ひっそり佇むように目立たないお店だけど

贈答用の箱入りの煮豆を、何箱も買っていかれる

お客さんが、次々と来店していました。




うぐいす豆も黒豆も、美味しくて

あっという間に食べてしまった…真顔

100gだと少ないと思うわ


ちとせ屋

@人形町