池袋や駒込とか…都内に最近増えてきてる
中華スイーツのお店へ♪

気になりつつも日本人向きの情報が少なくて
何時から?定休日は?とか分からず
ダメもとで寄り道してみたら…

やってた!チュー


店員さんに確認すると

毎日12:00〜オープンで、月に2日程度の

不定休があるとのことです指差し



店内は狭くて、一応テーブルがひとつあるけど

テイクアウト専門店かな。


紙のボックスに入ったティラミスとか

普通のケーキ屋さんにありそうなケーキもあるし



中華スイーツとして有名どころのエッグタルト

が人気商品とのことです。


えー色んな味がある!!ひらめき

ドリアンとか気になるキョロキョロ



…が、ここは初志貫徹なのです。

ずっと興味のあった「肉松小貝」びっくりマーク

ロウソンシャオベイです。

肉鬆(ロウソン:肉でんぶ、ポークフロス)の

ケーキおねがい飛び出すハート


ロウソンは、元から甘じょっぱいけど

だいたい食事としてしか食べたことなく…

まさかのケーキ!

しかも、中華圏の若者に大人気?とか?

興味津々だったのでした♪



里芋の肉松小貝もあったけど

初めてなので、プレーン味(原味)

ひとパック2個入りで850円…と強気のお値段ポーン


日持ちは、買った当日含めて3日とのことです。

なんと、毎日焼いているんですってひらめき



どんな味なのかしら…?

と、ドキドキワクワクしながら、早速実食指差し


いわゆる台湾カステラみたいな生地の真ん中に

甘味が強めのマヨネーズみたいな味のクリームが

挟んであって

ケーキの上下にたっぷり肉鬆がまぶされてるひらめき


甘じょっぱみの塩気が強めのケーキでした飛び出すハート

塩気は豚肉肉鬆とマヨネーズで、味濃いめ

甘さは、肉鬆の甘さと生地の甘さで割と

優しめ知らんぷり飛び出すハート飛び出すハート


マヨネーズみたいなクリームが意外で驚いたわキョロキョロ



なんとも不思議なケーキなのキョロキョロ


個人的には、ちょっと味が濃すぎ?な気がして

他の肉松小貝も食べて比べてみたいかな知らんぷり


肉鬆をケーキ素材にする感覚は、好み飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



エッグタルトが気になるのでまた寄り道したい指差し



他の中華スイーツ屋さんにも行ってみようっと看板持ち


六喜(ロッキ) 有点甜蛋糕屋

@御徒町